10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/17 ピザランチ*

今日のランチはピザでした!

生地を捏ねて伸ばしてソースを塗るまでは私の仕事、トッピングは子どもたちにお願いしました。

 

f:id:sato1117:20200417125045j:image

 

写真のピザは5歳の長女がトッピングしたものです。

几帳面というかマジメな性格の長女は具材を乗せる場所を考えながら丁寧に並べていました。

ある時は顔にしてみたりお花のように並べたり、本人なりに色々と考えて楽しんでくれます。

 

一方2歳の次女は今のところかなり大胆な性格で怖いもの知らずで突っ走る傾向があって、トッピングもかなり個性的。

ゆで卵どーん!ハムどーん!コーンもどーん!!全て一ヶ所に山盛りになっていました😅

焼く前にこっそり全体に散りばめておきました。

 

もうすぐ1歳になる長男のランチも同じくピザ。

ソースは塗らずにトマトのみじん切りとゆで卵を乗せてほんの少しチーズをかけて焼きました。

裏面が結構サクサクだったので食べれるか心配でしたが全く意に介さずパクパクと食べていました。

あっという間に完食して私の耳の部分をおすそ分けしました。

 

3人目ともなると離乳食が本当に適当すぎて申し訳なくなるほどです。

つい最近までほとんど食べなかったので、おかゆ+自作の野菜ミックスを混ぜたものばかり食べさせていました。

それが何きっかけか分かりませんが食べるスイッチが入って、それからはほぼ完食してくれます。

食べてくれるようになると作りがいもあるので、ちょっとバリエーションを増やしていきたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

先日、美味しそうな料理の写真を撮るためのアプリをダウンロードしてみました。

 

 

AIがSNS映えする写真の構図や色合いを判断してくれるというもの。

明るさなどの加工は今までもしていましたが、ついにAIの技術を導入するに至りました。

数値で示してくれるので確かに分かりやすいです。

このアプリの力を借りながら写真の撮り方を研究してみようと思っています。