10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*甘平〜美味しい柑橘発見*

みかんの季節が終わって、食後の果物をあれこれ探していた時にたまたま見つけた「甘平(かんぺい)」

直感的に美味しそうだなぁと思い、値段も割と手頃だったので試しに買ってみました。

 

f:id:sato1117:20200202224738j:image

 

大きさは伊予柑くらいでちょっと潰れた平たい形をしています。

伊予柑、はっさく、デコポンはよく買って食べますが、ちょっと冒険してみたくなったのです。

最近の柑橘類は新しい品種がどんどん出ていて選ぶ楽しみが増えました。

 

店頭のPOPを見て私が惹かれたのが

・皮が薄くて手で剥ける

・薄皮もそのまま食べられる

という2点です。

手間がかからなくて素敵!と思って思わず手に取りました。

 

はっさくや伊予柑は家族みんなが食べやすいように、薄皮までむいた状態でタッパーに入れておくのが我が家のやり方。

時間に余裕があればコツコツ剥く作業は好きなので苦ではありませんが、今はまとまった時間を確保するのが難しいので買うのにも躊躇してしまいます。

 

楽したいという気持ちで買った甘平ですが、衝撃的な美味しさでした!

*とにかく甘くて酸味がない

*中の薄皮がみかんよりも薄い

*粒がしっかりしていてザクッとした食感が新しい

子どもたちも一気に好きになったようで「かんぺー食べたい!」と言っています。

 

4個中3個食べましたが種が1つも入ってないのも嬉しいポイントの一つです。

みかんのような中の薄皮に残る白い筋のようなものは少なく、つるんとしているので食べやすいです。

 

外皮はみかんの皮のように薄くて、私が買ったものは結構剥きづらかったです。

一瞬失敗だったかもと不安がよぎりましたが、食べてみると一気に不安が吹き飛ぶ美味しさでした。

これは今後も見つけたら絶対に買いたいと思います!リピート決定!

 

 

甘平を見たのも食べたのも初めてで気になったので少し調べてみました。

 

甘平が品種登録されたのは2007年、柑橘の中では比較的新しい品種です。

甘平は愛媛県だけで栽培されているのでまだ収穫量が少なく高級な柑橘と言われています。

また皮が薄いので皮が割れてしまったり栽培も難しくて栽培する農家さんも少ないようですが、美味しいのでこれからどんどん増えてくれることを願います。

私がお店で見つけた甘平は1玉160円ほどで、この美味しさでこの値段なら全然アリという印象です。

むしろデコポン(不知火)の方が高くて買えませんでした。

 

甘平の収穫時期は1月下旬から2月下旬までとまさに今が旬です。

完熟してから収穫するので食べ頃の状態でお店に並んでいます。

この1ヶ月の間に何度出会えるかな?

見つけたら値段と相談しつつ買って食べたいと思います。

 

皆さんもお店で見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。