10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/1 ミルフィーユかつ*

ミルフィーユかつ

◇ポテトフライ

◇にんにく焼き

◇野菜と豆腐の味噌汁

◇甘平(かんぺい)

 

f:id:sato1117:20200202143937j:image

 

【使用食材】  11品目

豚ロース肉、きゃべつ、ミニトマト、卵、じゃがいも、にんじん、長葱、豆腐、生姜、にんにく、甘平

 

またまたPanasonicのBistroを使った揚げない揚げものシリーズです。

とんかつが食べたいとリクエストされ、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉があったので、重ねてミルフィーユかつを作りました。

 

豚肉は8枚重ねにして長さを半分に切っています。

しゃぶしゃぶ用の肉なので薄くて破れていたり長さが短いものもありましたが、上下の肉をなるべく大きめで破れていないものを選んで挟むことできれいな形に仕上げることができました。

とんかつ専門店のような厚切りの豚肉は食べ応えがあっていいですが、子どもには噛み切りづらく食べにくいようです。

その点薄切り肉を重ねて作るミルフィーユかつは柔らかく、子どもでも食べやすいのでオススメ!

 

Bistroのグリル機能を使って20分ほどで出来ました。

ひっくり返さなくても両面こんがり焼けると謳っていますが、今までの経験上どうしても裏側はサクッと仕上がりにくいので、10分経った時点で一度ひっくり返しました。

その後も焼きムラ?加熱ムラ?ができて色付きに差ができるので、ちょこちょこと場所を入れ替えたりしながら全体に均一にきつね色になるように調整。

私のようにこだわりすぎなければ、恐らく加熱が終わるまで放置でも大丈夫だと思います。

 

今回はパン粉を細かくしてから衣付けしました。

お店やお惣菜のような粗いパン粉の揚げものも美味しいですが、私は薄めの衣が好きなのでコロッケなどを作る時も細目のパン粉をさらに細かくして使います。

パン粉が細かい方が衣付けもやりやすい気がします。

 

 

食後のデザートはお店で見つけた柑橘・甘平(かんぺい)でした。

とても美味しい柑橘だったので別記事でご紹介します。

新しい美味しい果物に出会えてテンションが上がりました!