10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/28 牛丼*

◇牛丼

◇ほうれん草入りマカロニサラダ

◇きゃべつとじゃがいもの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20200129204523j:image

 

【使用食材】  11品目

牛肉、玉ねぎ、しめじ、鶏むね肉、にんじん、ほうれん草、卵、きゃべつ、じゃがいも、しいたけ、みかん

 

細々とした用事を片付けるため1日中出かけていて疲れた昨日、冷凍してあった牛丼の具(自作の冷凍食品)を使って手抜き夜ごはんにしました。

この時に作っておいた牛丼の具です↓

 

 

バラの切り落としだったので結構脂が多めでこってり満足感のある牛丼でした。

 

長女は肉いらなーいというのでほぼ玉ねぎ丼😅

肉汁しみしみの玉ねぎは確かに美味しいけれど…いつか肉好きになる日は来るのかな?

同い年の中でも体は大きめなので無理にお肉を食べなくてもいいけれど、人生損してるよー!と肉好きの私は思ってしまいます。

 

野菜不足を補うためにマカロニサラダにはほうれん草を入れてみました。

普段はポテトサラダにもマカロニサラダにもきゅうりを入れますが、冬はきゅうりが高くて…そもそもきゅうりは夏野菜なので、旬の時期から外れているので高くて当たり前ですが。

最近、暖冬の影響で他の野菜が安いので余計に高く感じてしまい手が出ません。

 

高いものは無理して買わずに代用するのが私のやり方です。

特に野菜は価格の変動が大きいので買うのは安くて美味しい旬のものが中心、それに応じて献立も変わっていきます。

工夫してどうにかならないかな?と考えるのも楽しくて、試行錯誤して新しい組み合わせが見つかるとすごく嬉しくなります。

 

マカロニサラダにほうれん草はそんなに特殊な組み合わせではありませんが、普段とは違う食感や味わいで正解でした。

きゅうりよりも緑色が濃いので彩りがよかったです。

 

 

この冬何度買ったかわからない箱売りのみかん。

そろそろみかんシーズンも終盤になり、箱売りだと傷んでるものも多くなって当たりハズレが激しくなってきた印象なので、今シーズンのみかんは終わりかな〜

この冬我が家では50kg近くみかんを消費している気がします(笑)

子どもたちも1回に2個ずつ食べて多い時にはそれが毎食後、プラス大人も同じくらい食べるのであっという間になくなります。

ネットのみかんじゃ2日くらいしか持たず割高感が半端ないです💦

 

これからは伊予柑やはっさくなど大きい柑橘が旬ですね。

最近は新しい品種も多く選ぶ楽しみがあります。

剥くのが少々めんどくさいですが、これまた家族皆の好物なのでつい買ってしまいます。

 

みかんのおかげかどうかは不明ですが、この冬は家族全員大きく体調を崩すことなく元気にここまで過ごせています!

しかし、私の住む地域でも今話題の新型コロナウイルスによる肺炎患者が発生してしまいました。

今後どのような経過をたどるかは全くわかりませんが、子どもたちが小さいので正直不安です。

 

コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや胃腸炎など毎年流行る感染症もまだまだ油断できません。

手洗いうがいとともにバランスのとれた食事を再度心がけて、家族の健康を維持できるよう頑張らなくてはと思っています。