10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/6 レモンハーブチキンのガーリックバターソテー*

◇レモンハーブチキンのガーリックバターソテー

◇ミネストローネ

◇甘平

 

f:id:sato1117:20200207135230j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、しめじ、ブロッコリー、にんにく、レモン、きゃべつ、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、トマト、甘平

 

「レモンハーブチキンのガーリックバターソテー」なにやらカタカナばかりのメニュー😅

我が家は鶏肉の登場回数が多いのですが、いつもと違う味付けにしたいと思い捻り出した一品です。

狙い通り爽やかさもありつつパンチのあるおかずができました。

 

ハーブソルトは常備している調味料の一つで、肉・魚のソテーやスープの味付けなどによく使っています。

そこにおすそ分けでもらった有機レモンの絞り汁と皮のみじん切りをプラスして、一口大に切った鶏もも肉に下味をつけました。

鶏肉をフライパンで焼いて7割ほど火が通ったら、にんにくのみじん切りとしめじを入れて塩こしょうで味を整えます。

最後ゆでたブロッコリーとバターを入れて全体にからめたら完成です!

私は酸っぱいものが好きなので、火を止めてからレモン汁を追加で入れました。

 

今回は有機レモンがあったのでレモンの皮も刻んで入れましたが、レモン汁だけでも十分に美味しいと思います。

レモンの皮も入れる場合、白い部分は苦いので表面の黄色いところだけを入れるようにしてくださいね。

 

料理に関してはかなり保守的なタイプですが、たまにはちょっと冒険してみるのもいいなと思えた献立でした。