10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆コロナウイルス〜幼稚園の休園と子どもたちとの日々◆

新型コロナウイルスによる肺炎、日に日に事態が深刻化しています。

正しい情報を集めて正しく恐れ、冷静に対応することが求められていますが、毎日の報道で患者数や死者数ばかりが大きく取り上げられていて、不安や焦りがどんどん煽られているように感じます。 

 

私は感染者が一番多い都道府県に住んでいます。

感染者が確認され出した頃は他県と同じような人数でしたが、ここ数日で一気に増えダントツになってしまいました。

北海道の患者数がズバ抜けて多いのは検査体制の差や気候の差などと言われていますが、真実が何なのかは私にはわかりません。

マスクもアルコール消毒もお店からすっかり消え、様々なデマまで流れてしまっているようです。

情報が溢れてる今、自分で情報を取捨選択をすることの大切さを改めて感じています。

子どもたちが小さいので不安もありますが、自分の家族は自分で守るしかありません。

今出来ることは何なのか、しっかりと考えて行動したいです。

 

長女の幼稚園は今日から休園になりました。

当初は来週いっぱいの予定でしたが、安倍首相の全国休校要請により先が見えなくなりました。

一体いつまで続くのでしょう…新学期が始まる4月までに事態は好転しているのでしょうか?

体力を持て余している5歳と2歳、どうやって発散させたら良いのだろう?何をして時間を潰そうか…1日中そんなことを考えています。

 

子どもたちも家にこもりっぱなしでストレスがたまると思いますが、私自身の精神面も荒れる予感でいっぱいです。

後追い真っ盛りの9ヶ月の長男と「おかーさーん!来てー!見てー!」連発の姉妹、子どもたちが起きている間は座ってコーヒーを飲む暇もありません。

ここ最近は料理をするのも長男をおんぶしながらなので手抜き料理ばかりだし、味も内容も納得いかないものばかり。

おんぶしながらでは思うように動けないし体は痛いし…料理は私の息抜きの時間でしたがしばらくは諦めるしかないようです。

そもそも買い物にも気軽に行けない状況なので仕方がないですね。

これを機に良い意味で手抜きすることを覚えたいと思います。

栄養バランスを考えつつ、家にあるものでやりくりする力が鍛えられそうです。

 

色々と不安や不便がありますがまずは健康な身体があってこそなので、自分にできることをしっかりとやっていきたいと思います。

しばらくは落ち着かない日々が続くと思いますが、1日でも早く穏やかな毎日が戻ってくるよう切に願います。