10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆⦅クックルン⦆めでパイ焼き☆

長女が大好きなEテレクックルン

型がなくても作れるたい焼きは?という回で作っていた、パイシートを使ったパイたい焼きを真似して作りました。

 

 

クックルンではみんなで食べる大きいめでパイ焼きでしたが、我が家では1人分の小さなサイズで作りました。

大人の手のひらくらいの大きさです。

長女と次女それぞれ2つずつ。

 

f:id:sato1117:20200226143306j:image

※長女(5)作  めでパイ焼き

 f:id:sato1117:20200226143319j:image

※次女(2)作  めでパイ焼き

 

型紙なしの完全フリーハンドでパイシートを魚の形に切り、あんこを包んで魚の模様を描いたり、目や胸ビレなどを貼り付けました。

形がかなり歪なのはご愛嬌ということで…😅

クリームチーズは無しで作りました。

パイシートが結構甘めなので中のあんこは甘さ控えめに作っています。

小豆の味がしっかりと感じられる自家製あんこです。

 

f:id:sato1117:20200226143608j:image

 

f:id:sato1117:20200226143556j:image

 

ヒレと尻尾がこんがりいい色に焼けています。

一口味見させてもらいましたが、パイのバターの風味とあんこの相性抜群です◎

温かいお茶でもコーヒーでも合いそうなお味でした。

小さい分、中に入れられるあんこの量が少ないので私にはちょっと物足りない感じでしたが、子どものおやつにはちょうど良い大きさだと思います。

焼き立てはサクサク、次の日の朝は少ししっとり柔らか、どちらも美味しかったです。