10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/8 納豆そば*

◇納豆そば

◇冷やしトマト

◇枝豆

◇ミルク寒天

 

f:id:sato1117:20200908212122j:image

 

【使用食材】  9品目

そば、納豆、きゅうり、長葱、海苔、白ごま、トマト、枝豆、牛乳

 

もう9月だというのに残暑が厳しすぎる…連日30℃超えでヘトヘトです。

本州と比べるとこれでも涼しいのかもしれませんが、北海道で生まれ育った体はこの暑さに順応できずにいます。

さらに週の後半からは気温がグッと下がる予報のようです。

体調を崩さないように気を付けなくては!

 

暑さで食欲がない上お茶の飲み過ぎでおなかがタプタプ、キッチンが暑いから料理もしたくない…今夜は真夏のようなメニューになりました。

お店で食べるなら細切りの更科そばが好きですが、納豆と合わせることを考えてちょっと太めの五割そばを買ってみました。

納豆にも負けない香りと食感で相性◎でした。

 

実はそばとして売られていても小麦粉の割合の方が多い麺もたくさんあるって知っていますか?

もはやそれはそばなのか⁈と思ってしまうので、私は原材料表示を必ずチェックしてます。

私の選ぶ基準は2つ。

・原材料名で「そば粉」が先頭にあること

・そば粉と小麦粉以外の材料が少ないもの

スーパーで手に入る生そばの値段はピンキリですが、高い麺を買うくらいならお店で食べたい、だからといって美味しさは妥協したくないという理由で、私はいつも中間くらいの価格帯の麺を選びます。

このポイントで選んでハズレたことはほぼありません。

 

今日はいつも以上にハプニング続きで気力が残っていなかったので、具材はひきわり納豆・きゅうり・長葱のみ。

一応タンパク質も野菜もあるし大丈夫!と自分を無理矢理納得させてとことん手抜きしました。

平日の夜に麺を出すことがあまりないので子どもは大喜び、夫もそば好きなので文句も言わずに完食してくれました。

ありがとう!

 

 

《本日のハプニング》

長女の幼稚園バスを見送ったあと車でスーパーへ向かう

店に着く直前に車内で次女が水筒のお茶をこぼして右半身ビショ濡れ

家に戻って着替え

往復25分かけて再びスーパーへ、長男車で寝る

帰りの車で寝そうになる次女に必死で声をかけて寝落ち阻止

家でお昼を食べてからお昼寝のはずが長男が寝ない

チビ2人のお昼寝中が唯一の自由時間なのに寝ない…

あっという間に幼稚園のお迎え時間

 

さらに夜ごはん後、お風呂の直前に次女がお漏らししてしまうというオマケ付きでした。

子どもだから仕方がないとは思いつつもハプニングが続くと😱←こうなります。

 

明日はどうか穏やかな一日になりますように…