10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/29 野菜たっぷりしゃぶしゃぶ*

緊急事態宣言が出され、この週末は外出を控えるようにとの要請が知事からありました。

しかし平日に子ども連れで買い物には行けないので、昨日1人でササっと食料品の買い出しに行ってきました。

野菜や果物をはじめ保存のきく乾麺なども購入、この先1週間は買い物に行かずになんとかやりくりしたいと思います。

 

スーパーではパンの品切れが目立ちました。

休校中子どもだけ留守番させる必要がある人が買ったのかな?

私は専業主婦なので留守番などの心配はありませんが、共働きの家庭などは対応に追われていることと思います。

 

ドラッグストアにはマスクはもちろん、トイレットペーパーなども全くありませんでした。

我が家のペーパー類は今のところ在庫が十分ですが、この状況が続くと足りなくなった時に買えないかもとちょっと不安に感じました。

過度な買いしめなどはこういう心理が元で起こるのだなと実感しました。

状況をしっかりと見ながら落ち着いて行動することが大切ですね。

 

マスクやアルコール消毒は買い置き分はほぼ底をつきますが、私は買うのを諦めています。

マスクを手に入れるためにお店をハシゴしたり開店前に並ぶことはほぼ不可能だし外出する予定もないので、規則正しい生活と食事で強い身体を作ることに力を注ぐことにしました。

マスクとアルコール消毒は安定して買えるようになってから、備蓄分も含め買いに行くつもりです。

新型コロナウイルスの予防に限らず健康な身体は一番の財産だと考えているので、今一度生活を見直す機会にしたいと思います。

 

と、前置きが長くなりましたが…

昨夜は野菜も肉もたっぷりと食べられて体も温まるしゃぶしゃぶにしました。

我が家のしゃぶしゃぶは太めの千切り野菜を鍋いっぱいに入れて肉と一緒に食べる、鍋に近いスタイルです。

昨日はただの昆布だしでしたが、だし自体に味をつける「鍋しゃぶ」にすることもあります。

使った野菜は白菜、大根、にんじん、もやし、長葱、生姜、えのきの7種類、他に豆腐も入れて肉は豚ロース、タレはゴマだれとポン酢を用意しました。

子どもたちもモリモリ食べてくれて、シメのうどんまでペロリと完食!

 

専門学生時代に栄養学も少し勉強しましたが、その道のプロではないので専門的なことは詳しくありません。

巷には免疫力を高めるには〇〇、疲労回復には△△が効くなど食に関する様々な情報が溢れていますが、何が正しくて本当に効くのか私には選びきれないので、まんべんなく色々な食材を摂ることを意識して献立を考えています。

難しいことは分からないので、肉も魚も野菜も果物もなんでもバランスよく食べるのが我が家流です。

 

強いて言うなら発酵食品を多く食べるように心がけています。

栄養を吸収するのも腸だし、免疫力を高めるにも腸内環境が大切だと言われているので、1日1回は味噌汁を飲む、納豆を食べる、デザートにヨーグルトを取り入れるなど無理のない範囲で菌活しています。

「しっかり食べて吸収して出す」この流れを滞りなくすることが大事だと信じて続けていこうと思っています。