10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

★BBQ日和のGW初日★

GWがスタートしましたね🙌

 

ただ今年はいつもとはちょっと違うGW。

コロナウイルスの感染拡大が止まらない北海道、札幌市民は家から出ないようにと都市封鎖と同じレベルでの自粛を要請されています。

自由に出かけられないことは正直残念ですが、各方面で休み無く働いている方々のことを想えばそんなこと言ってられません。

連休中も自分たちにできることを抜かりなくやるのみです。

 

GW中の食料品の買い出しは昨日のうちにすませておきました。

極力買い足さなくていいように考えながら買い物したつもりです。

せっかくの連休なので自分が食べたいものも我慢せずにちょっぴり贅沢しました。

 

そしてGW初日は快晴!今年一番の暖かさ!

これはもう庭でBBQをするしかないということで初日からやっちゃいました😄

12時に始めて14時には片付け終わるというサクッと軽めのBBQ。

それでも炭火で焼いたお肉や野菜を思う存分堪能しました。

美味しかったし気持ちよかった〜最高のスタートを切りました!

 

f:id:sato1117:20200502165758j:image

 

子ども用にソーセージと野菜を串にさしてみました。

たったこれだけの手間で子どものテンションは上がります。

焼いて食べさせてと余裕がなくて写真はこれしか撮れませんでした。

 

我が家は大人2人と5歳・2歳の子ども2人なので七輪で十分間に合います。

七輪なら炭の量もほんの少しですむし、準備や後片付けも楽なので思いついた時にすぐにBBQが楽しめます。

網がちょっと大きいのは焼けたものを避難させるためのスペースです。

この避難スペースはかなり重宝します。

 

自粛が長引き家の中やベランダでアウトドア気分を味わおうとする人が増えているという記事を見ました。

そこでベランダで焼肉はアリ?ナシ?という問いかけがあって驚きましたり

私の住む北海道は自宅の庭や車庫で焼き肉をしてもOKという感覚の人が多いように思いますが、マンションのベランダはさすがに無理があるかなと思ってしまいます。

 

今回のコロナウイルスの感染に起因する自粛要請もそうですが明確なルールや具体的な決め事がなく個々人の判断に委ねられるものは、それぞれ許せるラインが異なるので全員が納得というのは難しいと思います。

だからこそ自分で正しい情報を集めて考えて判断するというのが大切ですね。

今の世の中を見ていると日本人は自分で決めなくてはいけないという状況が苦手なのかなと思ってしまいます。

 

私も最初このGWにキャンプをするつもりでしたが、コロナウイルスの流行が思った以上に大ごとになってしまい断念。

じゃあドライブでちょっと足を伸ばして海や花など自然を見に行ったり、日高方面の牧場を見たりしようと予定していました。

でもGW直前になってコンビニのトイレやゴミ箱が使えなくなるほどの事態になってしまいました。

それの善し悪しは別として、社会の空気はそこまで深刻で自粛ムードなのかと…夫と話し合いドライブも中止にすることに。

どこまで良くてどこからダメなのか、本当に難しい問題です。

 

でも家でも十分楽しいことはできるはず!

置かれた状況・場所を嘆くのではなく、そこで何ができるのか考えられる人になりたいです。

実際今日はすごくリフレッシュできて家族みんなで楽しめました。

今だからこそできること、こんな時だからこそできることを見つけていきたいです。