10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/27 牛肉のトマト煮込み*

◇牛肉のトマト煮込み

◇ポテトサラダ

 

f:id:sato1117:20200429122250j:image

 

【使用食材】 11品目

牛スネ肉、玉ねぎ、にんにく、エリンギ、しめじ、トマト缶、チーズ、じゃがいも、きゅうり、鶏胸肉、卵

 

冷凍庫にあった牛スネ肉でトマト煮込みを作りました。

夕方病院の予定だったので作り置きできるメニューを選びました。

午前中のうちにどちらも作っておいて、帰ってきたらお皿に盛りつけたり温めて出すだけでした。

作り置きしておくととっても楽だな〜と思いつつ毎日は続けられないのが現実…

 

トマト煮込みはとろみが足りなくてシャバシャバ気味でしたがみんな美味しいと食べてくれました。

洋風の味付けですがごはんとの相性も◎です。

 

病院にかかったのは長男。

実は微熱が10日間以上続いていました。

赤ちゃんの体温は大人と比べて高めとはいえ毎日37.5〜38.0℃を行ったり来たり…でも微熱以外の症状はなく変わらず元気。

普段なら気付かないレベルの微熱だったけれど、コロナウイルスのせいで敏感になっていて検温の機会も多くて気が付きました。

 

様子を見ているうちに一旦平熱に下がった日が2日ほどあって安心したのですが、週末また上がったので月曜日夫に早退してもらって病院に行ってきました。

結果何ともなし!

もしかしたらアデノウイルスか何かのウイルスにに感染したけど、軽く済んで熱が上がらなかったのかもとの診断でした。

ホッと一安心。

 

コロナウイルスの影響で些細な体調の変化にも神経質になってしまいがちです。

たぶん今回の微熱も普段ならスルーしているレベル。

ただ小さな子は自分で症状を訴えられないし親が気付いてあげるしかないので、いつも以上に気を張って疲れてしまいます。

でも自粛が始まってから2ヶ月以上子どもたちは家族以外との接触はないし、人混みにも連れて行っていないので必要以上に怖がらずに程々にを心がけたいと思います。

 

自分たちがやってきたことには自信を持って、過信しすぎずこれからも過ごしていこうと改めて思いました。