10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/2 海老とニラの塩焼きそば*

◇海老とニラの塩焼きそば

◇トマトときゅうりのサラダ

◇河内晩柑

 

f:id:sato1117:20200502214402j:image

 

【使用食材】  13品目

海老、豚肉、ニラ、にんじん、しめじ、長葱、生姜、にんにく、トマト、きゅうり、海苔、白ごま、河内晩柑

 

我が家の食卓にはあまり登場しない海老を使った塩焼きそばを作りました。

普段とは違うものが食べたいという潜在意識のせい?スーパーでブラックタイガーを見つけてすぐカゴへ。

買った時には海老フライにするつもりでしたが、ふと思いついて塩焼きそばに変更しました。

 

殻をむいて背中に切れ目を入れたら背わたを取って、片栗粉と塩でもみ洗いをします。

ただ洗うよりも汚れがきれいに落ちるし加熱後もプリッとした食感になります。

これは調理学校で学んだプロの技ですので是非お試しを〜

 

海老と野菜は別々に火を通してから麺と合わせました。

この一手間で海老に火が通り過ぎることなくプリプリの仕上がりになります。

夫からもお褒めの言葉をいただきました😊

 

味付けは生姜とにんにくのすりおろしを入れた塩ダレです。

具材にニラも入っているのでかなりパンチのある焼きそばになりました。

いつもは付属の粉のソースで味付けして食べますがたまには気分を変えて塩味もいいですね。

 

サラダはごま油と醤油、酢、砂糖のドレッシングと海苔でトマトときゅうりを和えました。

夜まで暖かい1日で窓を開けていると夏の夜のような匂いがしてきてキャンプ気分の夜ごはん、そんな日にピッタリのさっぱりした一品でした。