10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/14 ピザパーティー*

毎週末、何らかのパーティーが開催されている我が家。

外食に行かなくなった分、家でちょっと特別で楽しめるごはんを作って欲しいという夫の要望です。

先週はハンバーガーパーティーでした🍔

 

 

そして昨日は久しぶりにピザを作りました。

テレビを見ていつの間にか覚えたようで子どもたちは「ピザハット〜♪」と歌いながら上機嫌でした。

 

いつもはトマトソースのピザだけですが、昨日はカレーピザも作ってみました。

合挽肉を炒めてカレールーを入れただけのソースでしたが味は文句なしです。

チーズとの相性ももちろん◎

子どもも大人もカレー味は好きなので定番化したいと思います。

 

トッピングはソーセージ、アスパラ、きのこミックス、ピーマン 、ミニトマト、バジル。

そして今回はチーズにこだわって細切りモッツァレラと4種のミックスチーズを用意しました。

いつもよりもたっぷりと贅沢使いしてみましたが、やっぱりチーズは多めが美味しいですね。

 

 

バジルはプランターで育てているものの摘芯を兼ねて収穫したものです。

スーパーで買うバジルよりも香りが強く本格的なピザになりました。

バジルは生命力が強く、苗を植えてたまーに水をあげるだけでもスクスク育つのでバジル栽培おすすめです。

 

今回も子どもたちには自分のピザのトッピングを任せましたが、長女も次女もバランスを考えながらできるようになっていました。

子どもは毎日いろいろなことを学んで吸収しているんだなぁと感心してしまいます。

自分で作るとより美味しく感じるようで2人とも嬉しそうに食べていました。

 

長男の夜ごはんもピザにしました。

味付け前のカレーソースのひき肉とトマトのみじん切りを合わせたものを生地に塗ってチーズを乗せて焼いたピザです。

大人の掌くらいの大きさのピザを出しましたが足りなかったようで、みんなからミミを分けてもらって食べていました(笑)

 

自粛や休業要請は解除されつつあるとはいえ、我が家はまだ外食の再開は先になりそうです。

コロナウイルスの感染を避けたいというのもありますが、5歳・2歳・1歳の3人を連れて外食するのが大変というのが最大の理由。

まずは全員の食べたいもの・食べられるものを考慮してお店を決めるのも一苦労だし、子供のお世話をしながら自分も食べると何を食べたのか分からないほど忙しい…

ということでしばらくは外食気分を味わう週末パーティーが定番になりそうです。