10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/30 ジンギスカン*

ジンギスカン

◇鶏ハムとトマト

◇ワンタンスープ

◇やきいも

 

f:id:sato1117:20200430213438j:image

 

【使用食材】  12品目

ジンギスカン、玉ねぎ、にんじん、もやし、ピーマン、鶏胸肉、トマト、豚肉、生姜、長葱、しめじ、さつまいも

 

 

4月29日は語呂合わせで「羊肉の日」だと昨日のラジオで度々流れていました。

ジンギスカンがメジャーな北海道ならではなのかな?

1日遅れですが今夜はジンギスカンでした。

と言ってもたまたまもらい物のジンギスカンが1袋冷凍庫にあったので作っただけですが😅

昔ながらの味付きラム肉。

最近は生ラムを焼いてタレをつけて食べるオシャレなジンギスカンも増えましたが、昔からある味付きラムのジンギスカンも懐かしくて美味しかったです。

 

お肉はその1袋だけだったので、玉ねぎやもやしをどっさり入れてカサ増し〜

ジンギスカンはメインのラム肉ももちろん美味しいですが、タレ付きのジンギスカンはタレが染みた野菜も美味しいんです!

子どもたちにはお肉は硬くて食べにくかったようで野菜だけパクパク。

甘辛いタレがごはんとの相性抜群でした。

 

ワンタンのタネは以前ひき肉が少し余った時に作って冷凍しておいたものを使いました。

次女にはどうしても"ワンタン"という名前が覚えられなかったみたいで「これなんだっけー?ぎょーざ?」と何度も聞かれました(笑)

いつになったら覚えてくれるか楽しみです😊

 

今日はとっても天気が良くて暖かったので子どもたちと庭で遊びました。

まずは食後のデザートとして外でアイスを食べて、長女は縄跳び、次女はしゃぼん玉。

GW中に5回連続跳べるように頑張ろうと目標を立ててみました。

今日も真面目で頑張り屋の長女は顔が真っ赤になるまで練習してました。

ぜひできるようになって達成感を味わってもらいたいなと思っています。

久しぶりの外遊び、私も子どももリフレッシュできた最高の時間でした!