10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/4 鶏肉と野菜の生姜焼き風炒めもの*

◇鶏肉と野菜の生姜焼き風炒めもの

◇豆腐となめこの味噌汁

ゴールドキウイ

 

f:id:sato1117:20200604211825j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏もも肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、長葱、生姜、豆腐、なめこゴールドキウイ

 

料理のモチベーション低下が止まりません。

朝から夜ごはんのメニューを考えているけど一向に考えがまとまらず、あーでもないこーでもないと堂々巡りしています。

 

娘の幼稚園が再開して、朝夕の送り迎えの時間やお弁当のことなど考えることが増えたから、献立まで頭が回らないのかもしれません。

コロナウイルスの自粛前は難なくこなしていた事も久しぶりなので感覚を取り戻すのに時間がかかりそうです。

 

 

生姜焼き風の炒めものは鶏肉を生姜・醤油・みりんで作ったタレに漬けて野菜と一緒に炒めただけのもの。

いつも生姜焼きを作ると生姜の風味が強すぎて子ども達から辛いと言われるので、タレを入れてからちょっと長めに炒めてみました。

私には少し物足りなく感じましたが子ども達には今日くらいがちょうど良かったようです。

 

この1週間は寝坊できない緊張感からか目覚ましがなる前にパッと起きられました。

天気も良かったので本当に気持ちの良い朝でした。

顔を洗ってコーヒーを淹れてゆっくり味わって、掃除をしたり洗濯を畳んだり邪魔をされずに家事ができる幸せを噛みしめているとあっという間に子どもを起こす時間になってしまいます。

まだやりたい事があるのにと思いながら起こす毎日です。

 

子ども達のよく分からない遊びに付き合う1時間と、自分ひとりで過ごす1時間とでは時が経つスピードに差があり過ぎて…遊びながら何度も時計を見てしまいます(笑)

子育てを終えて振り返った時、今のこの瞬間が貴重で幸せだったと感じるのかもしれませんが、真っ只中にいる今は少し自由が欲しいと思ってしまうんですよね。

贅沢な悩みだとは思いますが…

 

幼稚園が再開して私自身の生活リズムもそうですが、特に下2人の生活リズムを整えるのに苦労しています。

送り迎えの時間に合わせてごはんやお昼寝を調整しなくてはいけないので、なかなかうまくいきません。

仕方がないので慣れてもらうしかないのですが慣れた頃にまた夏休み…姉弟がいる家庭ならではの難しさを痛感しています。

 

とりあえず今週もあと1日、何事もなく過ごせますように。