10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/5 豚肉とピーマンの中華炒め(青椒肉絲風)*

◇豚肉とピーマンの中華炒め(青椒肉絲風)

◇トマトサラダ

◇大根・にんじん・高野豆腐の味噌汁

◇オクラしらす納豆

◇オレンジカルピスシャーベット

 

f:id:sato1117:20200806140223j:image

 

【使用食材】  12品目

豚ロース肉、ピーマン、長葱、にんにく、トマト、大根、にんじん、高野豆腐、オクラ、しらす、納豆、ヨーグルト

 

午後から庭で遊んでいると裏のおじいちゃんがカゴを持って登場しました。

挨拶をしてなに収穫するんだろー?と見ていると「これあげるわー」と差し出してきました。

見てみるとカゴいっぱいの野菜!

家庭菜園で収穫した野菜をまた分けていただきました。

 

立派なきゅうりが3本、ピーマンとししとうが4つずつ、トマトたくさん。

こんなに貰っちゃっていいんですか⁉︎と恐縮していると「カゴだけ返してね〜」と、本当にありがたい。

しばらくお話をしておじいちゃんはフラーっと帰っていきました。

 

ここに引っ越してきて丸3年、本当に近所の方々に恵まれています。

子どもたちも含め皆さんに顔を覚えてもらって交流することで、防犯面でもプラスになるかなと思っています。

こればかりはお金を出して買えるものではないので、夫といつもこの場所にして良かったよねと話しています。

 

そんないただき物のピーマンと豚肉で青椒肉絲風の中華炒めとトマトサラダを作りました。

ピーマンもトマトも野菜本来の味が濃くて美味しい!

皮が固いかもとおじいちゃんは言っていましたが全然そんなことなく、甘くてギュッと中身の詰まったトマトでした。

我が家のプランターミニトマトは数も少ないし、大粒のブルーベリーくらいの実ばかりで皮も固い…(泣)

プランターの限界を感じています。

 

買い物に行かずして新鮮な野菜をたくさん食べられて大満足の夜ごはんとなりました。