10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/21 イワシの蒲焼き丼*

イワシの蒲焼き丼

◇冷しゃぶサラダ

◇枝豆

 

f:id:sato1117:20200822203105j:image

 

【使用食材】  10品目

イワシ、生姜、海苔、白ごま、豚ロース肉、きゅうり、トマト、玉ねぎ、にんにく、枝豆

 

金曜日、我が家の冷蔵庫はかなりスカスカになります。

冷蔵庫内がとても明るい。

このタイミングでの掃除を習慣化すればきれいな冷蔵庫を保てるのにと思いながら、なかなか重い腰が上がりません…

 

食材は基本的に週一回のまとめ買いなのですが、その量が適正だということの現れかなと思っています。

以前は食材が残ってしまったり逆に足りないということもありましたが、やっと必要量が掴めてきたのかな。

 

パッと見冷蔵庫に食材がなくても、肉や魚は冷凍ストックが何かしらあるのでメインはそれを使ったもの、じゃがいもや玉ねぎなど日持ちする野菜や乾物を使って副菜を作るといった感じです。

 

今回のメインに使ったイワシは以前釣ってきたものの残りです。

 

醤油やみりん・おろし生姜で下味をつけて冷凍しておいたものに、片栗粉を薄くまぶして焼きました。

最後に甘辛いタレをからめて海苔を散らしたごはんの上に乗せればイワシの蒲焼き丼の完成!

イワシは小骨があるので子どもたちが嫌がるかなと心配でしたが、自分たちで釣ったものだからか美味しいと食べてくれました。

 

枝豆は庭のプランターで苗から育てたものです。

植えるのが遅く、さらに肥料や水やりなどの知識もないまま手探りで育てましたが、なんとか成長してくれました。

サヤができてから中の豆が大きくなるのを待ちやっと収穫の時期を迎え、子どもたちとドキドキしながら収穫しました。

2本の苗を植え、収穫できたのは30個?30さや?くらいの枝豆。

f:id:sato1117:20200822204905j:image

 

枝豆は収穫後早く茹でるほど美味しいと何かで見た記憶があるので、夕方収穫してすぐに茹でました。

お店で売られている枝豆に比べるとやや小さめですがしっかり実は詰まっていて、食べてみると甘くて美味しい!

私は味見の1つだけ、夫に5〜6個残し、あとは姉妹だけであっという間に食べてしまいました😅

 

自分たちで水やりをして毎日観察していた枝豆。

きっと今まで食べたどの枝豆よりも美味しく感じたんじゃないかな〜と微笑ましく思いながら見ていました。

 

他にプランターで育てているのはトマト2種・パプリカ・落花生・バジル。

ミニトマトさくらんぼくらいの大きさ、フルーツトマトはミニトマトくらいの大きさですが、どちらもしっかり赤くなり1〜2日おきくらいで収穫できています。

味は昔ながらの青臭さがあり皮も固いですが、子どもたちは嬉しそうに食べています。

 

パプリカは今までに2つ収穫し美味しく食べました。

暑さが落ち着いた頃からまた花が咲き出し、今6個の小さな実ができていますが成長して色付くのかな?

 

落花生は順調なのかどうか全くわかりません。

花は結構な数咲いて葉っぱも元気に茂っていますが、土の中に実ができるものなのでどうなっているのか…

収穫にはまだ時間がかかるので楽しみに待ちたいと思います。

 

バジルは今年植えた中で一番順調に成長し、たくさん収穫できました。

念願だったジェノベーゼソースも2回作ることができて大満足です。

 

プランターでの野菜作りは今年が初めてでした。

植えてからほぼ毎日朝夕2回子どもたちと様子を見て、一生懸命水をあげてなんとか収穫までたどり着きました。

収穫量や味の面では大成功というには程遠いですが、自分たちでお世話をして収穫して食べるという経験ができたのでやって良かったと思っています。

ただ周りのおうちの家庭菜園(地植え)との差が歴然で、プランター栽培の限界をひしひしと感じました。

 

それでも自分たちで世話をした野菜は格別に美味しい!

もっとたくさんの種類の野菜を作ってこの感動を家族で共有したい!

ということで、来年はプランターには比較的育ちやすいハーブ類のみにして、近くの市民農園を借りて野菜作りをしたいと1人勝手に目論んでいます(笑)