10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/7 ハンバーガーパーティー*

◇チーズバーガー

◇冷製コーンスープ

◇アスパラ

 

f:id:sato1117:20200608132258j:image

 

【使用食材】  11品目

豚肉、牛肉、玉ねぎ、焼麩、牛乳、チーズ、卵、トマト、レタス、とうもろこし、アスパラ

 

昨日は自宅でハンバーガーパーティーを開催しましたー!

子どもたちは大喜び、テンション上がりっぱなしで大きな口でハンバーガーにかぶりついていました。

珍しくパンの夜ごはんでしたがボリュームもあり大人も大満足でした。

 

以前、市販のバンズで同じように家でハンバーガーを作ってみたら、バンズがパサパサしていて美味しくない…ということで今回はバンズも手作りでリベンジです。

レシピはクックパッドで検索したこちら↓

 

 

4〜5個分となってますが我が家ではこの分量で6個作りました。

それでもマックの1.5倍くらいの大きさはありかなり大きいです。

子ども用なら8等分がちょうど良さそうでした。

バター(油脂)が入る分手捏ねだと少し時間はかかりますが、これくらいの量ならまだホームベーカリーがなくても大丈夫です。

 

バタバタとしてバンズ作りがギリギリになってしまい焼き上がってから冷ます時間をしっかり取れなかったので切り口がガタガタなのが残念😂

焼き立てにこだわらずにしっかりと冷ましてから切って、食べる前に軽く温める方が良さそうです。

 

手作りバンズはモチモチ・しっとり食感でとても美味しいです。

そのまま食べても十分に美味しいパンで1歳の長男もモグモグ夢中で食べていました。

使う強力粉の種類にもよると思いますが、個人的にはもう少しふんわりさせたいので、次は薄力粉の割合を少し増やして作ってみようと思います。

 

ハンバーグは肉っぽさを残すために玉ねぎは少なめ、あまり混ぜ過ぎないように意識して作りました。

肉の食感が残っていて狙い通りの出来でした。

チーズもチェダーチーズ100%のスライスチーズを買ってお店っぽくなるようにこだわりました。

野菜はシンプルにトマトとレタスのみです。

 

子どもたちは自分で組み立てるスタイルに。

ただ重ねるだけですが楽しそうにやっていました。

 

f:id:sato1117:20200608134349j:image

 

味はというとファストフードのハンバーガーとは桁違いの美味しさ!

カフェとかで出てくるようなハンバーガーのクオリティで夫も大絶賛でした。

子どもたちは手も口もベッタベタになりながら嬉しそうに食べてくれました。

 

私も若い頃はマックやロッテリアを食べていましたが、あれこれ騒動もあったしもう数年行ってません。

子どもたちにもマックなどはまだ食べさせていませんし今後も食べさせるつもりもありませんが、大きくなれば友達同士で行くのかな?

正直あまり食べて欲しくないけれどある程度大きくなって子どもの世界が確立されたら仕方がないと割り切るしかないですね。

そうなるまでは家で色々作って楽しませてあげたいと思います。