10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/1 ナポリタン*

ナポリタン

◇かぼちゃの豆乳ポタージュスープ

グラノーラ

 

f:id:sato1117:20200902191426j:image

 

【使用食材】  10品目

玉ねぎ、トマト、ピーマン 、エリンギ、ハム、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、豆乳、グラノーラ

 

※気が付いたら記事が消えていました…なぜでしょう?

再UPのため少々内容が変わっているかもしれません。

 

夫が不在の日の夜ごはん、子どもが喜ぶスパゲティを作りました。

私と姉妹で2人前でちょうど、長男には柔らかめに茹でて小分け冷凍しておいた麺を使いました。

 

具材として入れたトマトは庭のプランターで育てたトマトです。

さくらんぼくらいの大きさにしか育たず味はいいけど皮が固くてそのまま食べるにはイマイチでしたが、加熱すれば皮の固さも全然気にならず食べられました。

せっかく苗から育てた野菜なので甘みが少なくても皮が固くても、美味しく食べる工夫をして残さず食べるように心がけています。

 

かぼちゃのポタージュを作っていたら長女がキッチンに来て「スパゲティの時かぼちゃのスープよく出るよね〜」と一言。

5歳とは思えない観察眼…侮れません。

 

ポタージュは数種類の野菜を一度に食べられるし、半端野菜を使い切れるのでよく作ります。

ただ出されたもの食べてるわけじゃなく、組み合わせとか覚えてるんだなと感心しました。

 

私の日々の行動や言葉遣いも本当によく見られてると最近特に感じます。

長女のごっこ遊びをしている時の口調や長男への接し方が、私のコピーかと思うくらいにそっくりです(笑)

だらしなくならないようになるべく丁寧にと心がけていますが、たまにドキッとする時も…

より一層気を引き締めて生活しようと思わされた出来事でした。