10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/27 鶏肉と野菜の塩にんにく炒め*

◇鶏肉と野菜の塩にんにく炒め

◇ポテトサラダ

茹で落花生

◇プルーン+ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201028202710j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、パプリカ、しめじ、長葱、にんにく、じゃがいも、きゅうり、にんじん、落花生、プルーン、ヨーグルト

 

塩こうじに漬けた鶏もも肉と野菜をスライスしたにんにくと共に炒め、塩だれで味付けした一品。

塩だれは酒・塩こしょう・醤油(少々)・酢・ごま油を適当に混ぜて作りました。

にんにくのパンチがありながらも塩だれなので割とさっぱりした炒めものでした。

 

パプリカは庭のプランターで育てていたもの。

夏の終わりに花が咲いて小さいながらも実をつけたものが、こんなに寒いのに色付いて収穫できるまでになりました!

調べてみるとパプリカが色付くのに関係しているのが積算温度(毎日の平均気温を足していった温度)らしいのです。

暖かい日が続くと早く収穫でき、寒いと収穫までの日数が長くなる、寒くても日数をかけて積算温度がプラスされていけば色付くという解釈で正しいのかな?

確かに実がなってから諦め半分で放置していたものが知らないうちに色付いていました。

プランターを片付けてしまわなくてよかった😄

緑色のも同じ家庭菜園のもので、まだ緑色なのに長男がブチっと収穫してしまったパプリカ (笑)

もったいないので食べましたが、味は普通のピーマンでした。

 

茹で落花生も庭のプランターで育てたもの!

 

f:id:sato1117:20201028205043j:image

 

初めての塩茹でした落花生、長女はいつもの落花生の方が好きとイマイチな反応でしたが次女と夫はポリポリ美味しそうに食べていました。

収穫の記録ともに別記事で残そうと思っています。

 

これで我が家の家庭菜園も終了です。

収穫量や味は合格点には届かない感じですが、子どもたちにとっては毎日お世話をした野菜が大きくなって収穫できたという貴重な経験になったと思います。

来年はプランターで育てやすいハーブだけでいいかなと思っていますが、子どもたちが何か育てたいと言ったら貸農園も含めて早めに検討するつもりです。