10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆イワシ48匹+大サバ2匹◆

日曜日の夕方、イワシが釣れているとの情報をもとに苫小牧に釣りに行ってきました!

 

f:id:sato1117:20200721133544j:image

 

タイトルの通り

 

イワシ  48匹

・大サバ  2匹

 

とわずか1時間で大漁〜

 

夫婦揃って釣り大好きの釣りバカ夫婦🎣

今は子どもが小さいので私はほとんど行けませんが、夫は私の機嫌を伺いながらちょこちょこと釣りに出かけてます。

子どもたちが巣立ったら釣り三昧の毎日を送るのが夫婦共通の夢。

 

今回は子どもたちを楽しませるのがメインのファミリーフィッシングでした。

オキアミ(小さいエビ)を撒いて仕掛けを垂らしておけばイワシやサバが釣れちゃうというお手軽なサビキ釣りです。

時期や時合さえハマれば誰でも簡単に大爆釣できます。

今回はネットの情報と今までの経験から予想が的中して、開始直後からどんどん釣れて1時間で50匹の釣果となりました。

 

イワシは20cm前後の小さめサイズ、大サバは40cm近い大物でした。

大サバは話には聞いていましたが釣ったのは初めてです!

夫はすごい興奮しながら巻きあげていました(笑)

 

5歳の長女はオキアミを撒いたり釣れたイワシを魚つかみでバケツに集める係。

もう何度もイワシ釣りをしているので慣れたものです。

ピチピチ跳ねるイワシをきゃーきゃー言いながら楽しそうに掴んでいました。

次女もオキアミを一生懸命撒いて、釣れた魚を見て大喜びでした。

サバは大き過ぎて怖かったと…(笑)

 

釣ったあとはもちろん持ち帰って美味しくいただきます。

イワシはハサミで頭と内臓と尾を切り落とし手開き、魚体が小さいので包丁で捌くよりも断然ラクです。

数が数だけに丁寧さよりもスピード重視。

途中で投げ出したくなりましたが無になって作業に集中しやり切りました。

 

大サバは3枚おろしにして塩を振って冷蔵庫で寝かせてあります。

塩サバにして焼いて食べる予定です。

 

f:id:sato1117:20200721170957j:image

 

この状態で冷蔵庫に一晩くらい入れておくと程よく表面が乾いて、一夜干しのような感じになります。

 

昨日はイワシをカレー風味の唐揚げにして食べました。

ちょっと塩気が強すぎましたがカラッとフワッと美味しくて、子どもたちもパクパク食べてくれました。

残りの半分は南蛮漬けに、残りは甘辛い蒲焼き風にして食べようと思っています。

 

釣りは究極の食育!と思っている私。

イワシは小骨が多くて子どもがあまり好んで食べませんが、自分たちで釣ったとなると別モノのようです。

直接子どもたちには話しませんが、生き物の命をいただいているという感覚が自然と備わって、食べ物を大切にする人間に育ってもらえると母としては嬉しく思います。