10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/7 ホッケフライ&牛肉と根菜のポトフ*

◇ホッケフライ

◇マガレイの刺身

◇牛肉と根菜のポトフ

◇柿とヨーグルト

 

f:id:sato1117:20210108133601j:image

 

【使用食材】  10品目

ホッケ、卵、玉ねぎ、マガレイ、牛スネ肉、大根、にんじん、じゃがいも、柿、ヨーグルト

 

こんな真冬だというのに釣りが大好きな夫は、風のない日を見つけて釣りへ出掛けて行きました。

夫の唯一の趣味でここ2〜3年さらにどっぷりとハマっている様子。

お気に入りの釣具を眺めて満足げな顔をしている夫…自他ともに認める釣り変態です(笑)

私も釣りは好きですがさすがにこの時期に行きたいとは思いません。

本当に好きなんだなぁと感心します。

 

そして釣ってきたのがホッケとマガレイ。

捌くのは私なので大きいのだけ選別して持ってきてもらいます。

f:id:sato1117:20210108144223j:image f:id:sato1117:20210108144233j:image

マガレイはお刺身に、ホッケはフライにして食べました。

釣ってすぐ調理しているので鮮度は抜群!

お刺身はプリプリ、ホッケフライはふわふわ食感でした。

 

普段は魚料理を出すとテンションが下がり気味の子どもたちも、このホッケフライは気に入ったようで次々と手が伸びていました。

ホッケフライにかけたタルタルソースの効果も大きいと思いますが😅笑

 

釣ってきた魚は確かに美味しい!

子どもたちの食育にも良いなと思っています。

捌く手間とゴミの問題さえなければいくらでも釣ってきてと思えるのですが…そろそろ夫に魚の捌き方を本格的に教え込もうかと密かに計画中です。