10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/21 ⦅クックルン⦆なすとミートソースのかさね焼き*

◇なすとミートソースのかさね焼き

◇フライドポテト

◇フォカッチャとイングリッシュマフィン(市販)

◇ヨーグルトとカルピスのシャーベット

 

f:id:sato1117:20200721220836j:image

 

【使用食材】  10品目

なす、豚挽き肉、玉ねぎ、にんじん、にんにく、エリンギ、トマト、チーズ、じゃがいも、ヨーグルト

 

久しぶりのクックルン再現レシピです。

子どもが苦手な野菜「なす」を美味しく食べるための料理。

 

 

我が子たちは比較的好き嫌いは少ない方ですが、なすは微妙な反応の野菜のひとつ。

それでも長女が食べてみたいというので作ってみました。

 

主役のなすは週末に道の駅で購入したもの。

立派ななすが3本で200円とお買い得でした。

そこの道の駅は6〜7店舗の地物野菜を扱う八百屋さんが並んでいてかなりの盛況っぷり。

タイミングよくとうもろこしの入荷があってすかさずゲットしました!

茹でて食べましたがとっても美味でした😊

またドライブついでに行きたいな〜と思う道の駅でした。

 

話をクックルンのレシピ戻します。

ミートソースは冷凍ストックのハンバーグがあったのでリメイクして作りました。

鍋でハンバーグを崩してトマト缶を加え、ケチャップなどで味を整えて作るミートソース。

これにチーズを混ぜるのがクックルンのかさね焼きのポイントです。

確かチーズだけがビローンとはがれてしまうのを防ぐため?

味に一体感がでるとかそんな理由だったと思います。

 

なすは1cm厚さの半月切りにしてレンジで加熱。

なす→ミートソース→なす→ミートソースの順に重ねてオーブンやトースターで焼いたら完成です。

パセリがなかったのでプランターのバジルを散らしてみました。

 

f:id:sato1117:20200721225044j:image

 

なすは皮が薄くて柔らかくて、えぐみや苦味もなくすごく食べやすいなすでした。

ミートソースと組み合わせることさらに子どもウケが良くなるように思います。

長女も次女も美味しいと言って完食してくれました!

 

なす嫌いを克服できるかどうかはわかりませんが、なす×ミートソースの組み合わせは間違いなく美味しいです。

そしてミートソースにチーズを混ぜ込むアイディアもなかなかいい感じでした。

なすが苦手な方もぜひ一度お試しください!

 

長男もなすデビューしました。

じゃがいもとなすと味付け前のミートソースを混ぜてチーズを乗せて焼いたもの。

初めてのなすでしたが美味しそうに食べてくれました。

 

クックルンもしばらくは再放送や昔のクックルンを流していましたが、ソーシャルディスタンスを取り入れた新スタイルで再開しました。

子ども向け番組の在り方も難しいですね…

大人は色々と思うところがありますが子どもたちは再開して喜んでいます。

身近なことも遠くのことも新しいことを受け入れて行かなくてはいけないなとEテレを見て思うのでした。