10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/16 ジェノベーゼとミートソース*

ジェノベーゼパスタ

◇ミートソースパスタ

◇野菜のコンソメスープ

 

f:id:sato1117:20200717110844j:image

 

【使用食材】  11品目

バジル、ピスタチオ、チーズ、豚ひき肉、玉ねぎ、トマト、キャベツ、にんじん、じゃがいも、コーン、ベーコン

 

珍しくパスタの夕食。

ジェノベーゼとミートソースの2種類を作って、自分の食べたい分をよそって食べるスタイルにしました。

大人2人と子ども2人で4人前のパスタを完食〜

 

プランターで育てているバジルの葉がワサワサ混み合ってきたので、切り戻しも兼ねてたくさん収穫しました。

バジルの栽培に成功したらやってみたかったのがバジルソース作り!

ギリギリ作れそうな量を収穫できたので早速挑戦してみました。

 

なんとなくレシピを調べて必要なものをかき集めます。

基本の材料はバジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩。

松の実は家に無かったので代用品として無印のシード&ドライフルーツからピスタチオを抜き取って使ってみました。

バジルソースに松の実の代わりに入れても違和感なしですが、ピスタチオの風味は消されてしまいます。

ピスタチオ以外にもアーモンドやくるみ、カシューナッツなどのナッツ類ならなんでも大丈夫だと思います。

にんにくも切らしていたのでガーリックソルトを少々振り入れましたが、こちらも全く問題なしです。

バジルソースにコクが欲しかったので粉チーズも入れて作ってみました。

 

材料を全て容器に入れてあとはハンドブレンダーでガガガーっと混ぜるのみ。

ですが、バジルの量が少量すぎて回らない…傾けたりゴムベラでかき集めるとやっとペースト状になりました。

なんとか完成したバジルソースがこちら↓

 

f:id:sato1117:20200718104009j:image

 

見づらいですがきれいな濃い緑色です。

でもちょっと分離してるような気が…そして家のオリーブオイルが思ったより少なくて固めのソースになってしまいました。

使う時にオリーブオイルを追加してのばして使おうと思います。

 

味はと言うと美味しい!

かなりバジルの味が濃いです!

ナッツも粉チーズもたっぷり入っているのでコクもあります。

適当に作った割にはそれっぽいものが出来上がりました。

今後もバジルの収穫は期待できそうなのでまた作って色々な料理に使ってみたいと思います。

 

今回はビンの1/3くらい使いました。

茹でたパスタに和えるだけで完成とお手軽パスタです。

ちょっと塩気が薄かったので塩こしょうで調整しました。

 

意外だったのが子どもたちが美味しいと言ってパクパク食べていたことです。

バジルはちょっと大人っぽいかな〜と少なめに作ったのですが、半分以上子どもたちに食べられてしまいました。

私ももう少し食べたかった(笑)

けど喜んでくれて新しい発見があってナイスな夜ごはんになりました。