10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/22 サバの塩焼き&イワシの南蛮漬け*

◇サバの塩焼き

イワシの南蛮漬け

◇バンバンジー風サラダ

◇丸オクラのおひたし

◇マスカット

 

f:id:sato1117:20200723132811j:image f:id:sato1117:20200723132821j:image

 

【使用食材】  12品目

サバ、イワシ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、生姜、鶏ささみ、きゅうり、白ごま、ミニトマト、丸オクラ、マスカット

 

先日苫小牧で釣ってきたイワシとサバ。

 

 

塩を振って冷蔵庫で一夜干し風にしておいたサバと、前日から漬けておいたイワシの南蛮漬けを食べました。

 

サバの見た目はいい感じで期待していましたが、やっぱり市販のものより脂がなく淡白な味でした。

美味しいは美味しいんですけど、塩気も足りなくてサバの良さが引き出されてない感じ。

釣ったサバは脂が少なく美味しく食べるのが難しいと前々から思っていて、今回の大サバならと期待しましたが残念ながら同じでした。

唐揚げとか竜田揚げなように揚げた方が美味しいのかな〜釣ったサバの美味しい調理法探しが今後の課題です。

 

イワシの南蛮漬けは安定の美味しさでした。

じっくり揚げているので小骨も気にならず食べられます。

私のこだわりは南蛮漬けを作るときに素材に塩こしょうをするのではなく、小麦粉(または片栗粉)と塩こしょうを混ぜ合わせて衣付けすること。

その方が全体に均一に下味が付き、さらに塩こしょうの量も少なく済むように思います。

 

今日から4連休、天気がパッとしませんが何をしようかワクワクしています。

早速午前中に半年以上ぶりの美容室へ行ってきました。

ヘッドスパもしてもらってバッサリ髪を切ってスッキリ〜心身ともにリフレッシュできました。

子どもを見ていてくれた夫に感謝です。

お昼ごはんにはカレーを準備しておいたのですが、長男のお世話は5歳の長女が全部してくれたとか!

夫よりも頼りになる長女なのでした。