10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆殻付きウニを堪能〜厚田漁港朝市◆

4連休の最終日、キャンプ場を早めに出て近くの厚田漁港の朝市へ行ってきました。

タイミングよく出会えた殻付きウニ!

 

f:id:sato1117:20200727134844j:image

 

1キロ2,000円ということで迷わず購入です。

最初は殻付きがなくてむきウニを買おうとしたら、店の裏から殻付きが出てきたので殻付きウニに変更してもらいました。

お金を払い終えて振り返ってみると10人以上の行列!ビックリ!

並ばず買えてとてもラッキーでした。

 

家に帰って見てみると大きなウニが12個。

これで2,000円はかなりのお買い得だと思います!

 

人生初の殻付きウニ、ネットで剥き方を調べていざ挑戦!

悪戦苦闘しながらもなんとか半割にして身を取り出していきます。

折に詰められたようなきれいに形が整ったウニを目指しましたがなかなか難しい…

 

f:id:sato1117:20200727135706j:image

 

それにしても身が詰まって素人目ですがいいウニ!

むきながらこっそり味見してみましたが美味しすぎるー😍

味が濃くて甘くて、今まで食べた中で一番美味しいウニでした。

スプーンで取り出した身は海水くらいの塩水で2度洗い、砂利のようなゴミが結構あって洗うのに時間がかかりました。

なんとか取り出したウニがこちら↓

 

f:id:sato1117:20200727141236j:image

 

12個のうち4個は義実家におすそ分けしたので8個むいてそのうちの半量、4個のウニで一度には食べきれないほどの量です。

半分はそのまま、残りは何かアレンジして食べようと思っています。

それにしても贅沢すぎるほどの贅沢な味わい方をしてしまいました。

またチャンスがあれば買いに行きたいです。