10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/27 鶏肉と大根の煮物*

◇鶏肉と大根の煮物

◇ゆでとうもろこし

◇豆腐と長葱の味噌汁

◇シャインマスカット

 

f:id:sato1117:20200728065341j:image

 

【使用食材】  8品目

鶏もも肉、大根、いんげん、生姜、とうもろこし、豆腐、長葱、シャインマスカット

 

週末アクティブに動きすぎた反動で何もやる気が出ない日。

下の子たちを連れて買い物に行く気力もなく、家にあるもので済ませてしまいました。

 

コロナ自粛の3月以降、毎週末のまとめ買いが習慣になっていましたが、自粛ムードが緩和され出かけるようになってからは遊び優先になってしまい、買い物のサイクルが乱れています。

ちょっと見直しが必要です。

 

我が家の定番の鶏肉と大根の煮物。

今回は生姜をきかせ甘味を抑えめにしてさっぱり味にしてみました。

いつも通り圧力鍋でたったの3分で完成。

お昼に作っておいたので大根の中までしっかりと味が染みていて、みんな美味しく食べてくれました。

 

煮物に入れたいんげんは裏のお家のおじいちゃんからのおすそ分けでいただいたもの。

私の祖父くらいの年齢ですが、家庭菜園で色々と野菜作りをしているそうです。

いんげん収穫したから少しあげる〜と持ってきてくれたのですが、少しどころか袋いっぱいのいんげん

50〜60本はあったと思います(笑)

ありがたく頂戴しました。

柔らかくて甘くて美味しいいんげんでした!

 

普段いんげんを買って食べることがほぼ無いので、ごま和えか肉巻きか付け合わせのソテーくらいしか食べ方が思いつきません。

子どもたちも美味しいと言って食べていたので、これを機にいんげん料理の新規開拓をしてみようと思っています。

 

それにしても茶色の煮物に緑が少し入るだけで一気に彩がよくなりますね。

基本的に彩りのためだけとか飾りのためだけの食材は買いませんが、やっぱり見た目も大事だなと実感しました。