10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/3 寄せ鍋*

◇寄せ鍋

◇柿

 

f:id:sato1117:20201103234522j:image

 

【使用食材】  14品目

白菜、長葱、にんじん、大根、しめじ、生姜、にんにく、鶏肉、豚肉、牡蠣、しらたき、焼き麩、卵、柿

 

あっという間に11月、2020年も残り2ヶ月になりました。

ここ数日は暖かい日が続いていましたが、週間天気予報に今シーズン初の雪マークを見つけました⛄️

ついに長い長い雪の季節がやってきます。

コート類やブーツ、マフラー・手袋などの準備は今年はすでに完了済み!

珍しく慌てることなく余裕をもって準備できました。

これも少しずつ家の中が整ってきた証拠かなと心の中でこっそりガッツポーズ💪

 

あとは車のタイヤ交換をやらなくてはいけません。

もちろん自分でやるのではなくディーラーにお願いするのですが、こちらは出遅れて空いている日を確認してもらっている最中です。

毎年、初雪のタイミングを見極めて予約をいつ入れようか迷っているうちに予約を取るのが難しくなってしまいます。

でも担当の方がなかなかのやり手で「ここなら何とかなります!」と隙間に入れてくれるので助けられています。

動き回る子ども3人を連れて行くのはハードル高めですが頑張らねば。

 

 

すっかり秋が深まってきて鍋が恋しい季節になりました。

夫も私も同じタイミングで鍋が食べたいと考えていたようで迷わず夜ごはんは鍋に決定!

鶏・豚・つみれ・牡蠣・野菜と具材盛りだくさんの寄せ鍋にしました。

スーパーでむき牡蠣がなんと半額になっていたので2パック購入、夫は大の牡蠣好きなのでとても喜んで食べていました。

 

これから牡蠣が美味しくなる季節ですね。

去年の年末は贅沢に牡蠣のお取り寄せをして食べ比べを楽しみました。

sato1117.hateblo.jp

本当に美味しくて感動しました。

もちろん今年もお取り寄せする気満々です!

興味のある方は厚岸漁協(エーウロコ)のHPをぜひご覧ください。

もう少しすると年末のお得な商品が追加されると思います。

www.a-uroko.or.jp

 

 

鍋のスープはかつおだしベースのしょうゆ味。

酒やみりん、しょうゆ、塩などで味を調え、普段は捨ててしまう鶏皮も入れてコクをプラスしてみました。

肉類はもちろん牡蠣から良いだしが出ていました。

市販のスープよりも薄味にしてるので飲み干してもOK!

 

鍋の〆はうどんと雑炊の2本立て。

うどんが1人前しかなくて足りなかったので2種類作り、食いしん坊な子どもたちはどちらも美味しそうに食べていました。

〆は鍋用のラーメンを入れることが多いですが、しょうゆ味の寄せ鍋はうどんや雑炊などの和風の〆が合うように思います。

長女は離乳食の頃からおかゆのような柔らかいごはんが苦手なので今まで雑炊は食わず嫌いでしたが、一口チャレンジしてみたら「これ美味しい!」とすっかりはまった様子。

私の分を奪って食べていました(笑)

 

これからどんどん寒くなっていくとますます鍋が美味しく感じられますね。

毎年一風変わった鍋に挑戦してみたいと思っていますがなかなか勇気が出ず…

気になっているのはトマト鍋・カレー鍋・豆乳鍋の3つ。

どれも最近はメジャーになりつつある鍋なのかな?

まずは市販の鍋スープを買って味を確かめてみたいのですが、夫はあまり冒険しないタイプなので思い切れません。

私と子どもだけの時に試作してみようかと計画中です。