10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/2 揚げないチーズカツ*

◇揚げないチーズカツ

◇大根サラダ〜梅ドレッシング

◇クラムチャウダー風スープ

◇スイカ

 

f:id:sato1117:20200603055002j:image

 

【使用食材】  14品目

豚ロース肉、チーズ、卵、大根、トマト、梅、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、アサリ、牛乳、スイカ

 

夕方まで何を作るか決まらず…ギリギリでチーズカツを思いつき作りました。

今回もPanasonicのオーブンBistroを使った揚げないチーズカツです。

ついでに長女のお弁当用の一口カツも作れたのでカツにして正解でした。

 

揚げないので少しくらいチーズがはみ出しても平気です。

油はねも気にせずチーズをたっぷり巻けるし、巻き方や衣付けが多少雑でも大丈夫なのがBistroで作る揚げないカツのいいところ!

 

カツにはキャベツの千切りが定番ですが、今回はスープにキャベツを使ったので大根サラダを添えました。

ドレッシングは梅肉と米油などを適当に混ぜたものです。

梅の酸味のおかげで口の中がさっぱりとして美味しく食べられました。

 

スープは野菜をたくさん入れて具沢山にして、アサリを使ったクラムチャウダー風にしてみました。

アサリは別鍋で加熱し貝の口が開いたら身を取り出してスープに加えます。

本当はアサリから出たダシだけで作りたかったのですがちょっと薄かったのでコンソメもプラス。

子どもたちはアサリの身は食べませんが、スープは美味しいと食べてくれました。

 

 

幼稚園が午前保育の間は送り出したと思ったらすぐにお迎えの時間になるので、とても慌ただしく感じます。

木曜日からは通常保育が始まる予定なので少しゆったり過ごせるかな〜もちろんチビちゃん2人と過ごすのでのんびりしてる暇はありませんが。

最近長男にも自我が芽生え始め自己主張するようになり、次女と長男のバトルが繰り広げられて穏やかな時間ばかりではないですが、おチビ達なので微笑ましく見ていられます。

 

うまく息抜きしつつ週の後半も頑張ります。