10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆2020年 初めての箱みかん◆

あっという間に秋が来て、あっという間に冬になりそうな北海道です。

天気予報で最低気温が1桁の日がほとんどで最高気温も10度台前半という感じ、そりゃ寒いわけですね。

ストーブはすでに1日中つけっぱなし、一度暖かさを知ってしまうともう後戻りはできません。

我が家はパネルヒーターなので室温が下がってしまうと再び暖まるのに時間がかかってしまうため、少々無駄に感じても付けっぱなしにしておくのがベター。

灯油代が…とも思いますが子どもも小さいので快適性を優先しています。

 

冬といえばみかん!大人も子どももみかんが大好きです。

あまり果物を好まない夫もみかんなら進んで食べます。

極早生の袋入りみかんはすでに何度か買って食べていましてが、ついに昨日箱買いしてしまいました。

しかも3kgと5kgで迷って…結局5kg(笑)

 

f:id:sato1117:20201026075215j:image

 

みかんの傷みチェックも兼ねて数えてみると55個入っていました。

袋の10個入りを買っても子どもたちの食後の果物2回分にしかなりません。

55個ならなら約10回分、でも大人も食べるのでもっと早くなくなっちゃうかな。

だから冬の間はみかんの箱買いがマスト!

 

時期がちょっと早いのでどうかなと心配でしたが、皮も薄くプリッとした実で甘くて美味しいみかんでした。

値段は手頃でしたがアタリのみかんで良かった😆

しっかり食べてこの冬も元気に乗り切るぞ‼︎と気合十分です。