10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/26 初物☆秋刀魚の塩焼き*

◇秋刀魚の塩焼き

◇じゃがいもとソーセージのチーズ焼き

◇油揚げとわかめの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201027153857j:image

 

【使用食材】  13品目

秋刀魚、大根、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン 、しめじ、にんにく、ソーセージ、チーズ、油揚げ、わかめ、長葱、みかん

 

2020年初めての秋刀魚🐟

シーズン中に一度は食べたいと思っていたので食べられてよかった!

 

秋刀魚は年々漁獲量が減っていて値段が上がりもはや庶民の味ではないなどとニュースになりますが、地元のスーパーでは割と手頃な値段で売られています。

今回のも1匹100円。

型はそこまで大きくないものの鮮度は良さそうだし、そこそこ張りのある魚体だったので買ってみました。

焼いてみると脂もほどよく乗っていて満足✨

長女は大根おろしと一緒にパクパク食べていました。

下2人はイマイチな反応でしたが、家族揃って秋の味覚を堪能できて良かったです。

 

子どもたちに焼き魚を食べさせる時の悩みが2つ。

1つ目はあまり喜ばないこと😅

やっぱり肉料理の方が好きなようで、焼き魚に限らず魚メニューの日は箸の進みがゆっくりです。

自分の子どもの頃を思い返しても確かに肉の方が好きだった気がするので、当たり前の反応なのかなと思っていますが、親としては肉だけに偏らず魚も食べて欲しいというのが本音です。

 

2つ目が魚の骨問題。

今はもちろん私が身をほぐして骨を取り除いて出していますが、何歳になったら1人で食べさせるのかということ。

長女はもうすぐ6歳、小学生になったら1人で食べられるように練習するべき?

そもそも給食の魚は骨があるのかないのか?

骨が取りやすい魚とそうじゃない魚、その差も大きいので悩むところです。

将来、魚を綺麗に食べられる人になって欲しいのでいつかはしっかりと教えて訓練させようと思っていますが、開始時期が難しいなと考えてしまいます。

 

気温や外の景色だけじゃなく食べ物も秋冬色が強くなってきたこの頃。

秋の間に食べたいと思っているメニューのひとつが栗ごはんです。

一度も作ったことがないのですが子どもたちに食べさせたいなと計画中。

でも国産の栗が高い…さんまより遥かに手が出しにくい価格の栗…どうしようかな。