10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/7 白菜とソーセージのクリームシチュー*

◇白菜とソーセージのクリームシチュー

◇トマトとツナのサラダ

◇フォカッチャ

◇みかん

 

f:id:sato1117:20201009075529j:image

 

【使用食材】  9品目

白菜、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージ、牛乳、トマト、ツナ、みかん

 

ここ最近グッと気温が下がり、シチューや鍋などが食べたくなる季節になりました。

すでに日中は暖房つけっぱなしです。

大人なら厚着をしたり多少我慢できますが、子どもたちはお構いなしに半袖や裸足になるので、風邪をひいては大変とついスイッチに手を伸ばしてしまいました。

一度暖かさを知ってしまうともう元には戻れませんね。

 

買い物せずに乗り切るチャレンジ3日目。

ついに肉・魚類の冷凍ストックもゼロになり、メインが作れない事態になりました。

野菜多め&ソーセージで誤魔化してシチューを作りましたが、夫には物足りないだろうなとちょっと反省…それでも文句を言わずに美味しいと食べてくれる夫には感謝です。

 

久しぶりに手ごねでフォカッチャを焼きました。

シチューだけでは申し訳ない気持ちも込めてせっせとパン生地をこねました。

焼き立てのフォカッチャはやっぱり美味しかったです。

 

レシピはこちらを参考にしています↓

ふわふわ!簡単フォカッチャ by いとしのイギリス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

レシピの倍量で作って家族5人でほぼ完食してしまうほど、ふわふわ&モチモチのとても美味しいフォカッチャです。

 

パン生地がどんどん発酵して膨んでいく様子を見ていると、生き物のお世話をしているようで愛着が湧いてきます。

なんならずっと張り付いて見ていたいほど(笑)

子どもの様にオーブンの中を何度も覗いて膨んでいく様子を楽しみました🍞

 

 

 

前回のブログでの宣言通り、冷蔵庫の掃除をしました。

汚れを見つけるたびにこまめに拭いているつもりでしたが、特に野菜室には細かな砂や玉ねぎの皮みたいなゴミがあって結構汚れていました。

中の食材を全て出してから取り外せる棚やケースは外して洗い、その他はアルコールで拭き掃除。

すっきりキレイな冷蔵庫になりました。

 

ついでに調味料の賞味期限チェックもしましたが切れているものは無し!

無駄買いをせずに使い切れているようです。

 

掃除でも片付けでも思い立った時にやるというのは簡単なようで実は難しいです。

特に子どもが小さいとまとまった時間をとることが難しくて、手をつけても中途半端になってしまうのが嫌で見て見ぬ振りばかり…

整理したい場所・掃除したい場所が山ほどありますがなかなか重い腰が上がりません。

年末にまとめて大掃除をするのではなく、今時期から少しずつ進めていくのが理想ですが出来るかな〜