10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/6 鶏肉と野菜の生姜味噌炒め*

◇鶏肉と野菜の生姜味噌炒め

◇冷しゃぶサラダ(おろしポン酢)

◇ハムとチーズのカリカリ揚げ

豆腐とわかめの味噌汁

さくらんぼ(佐藤錦

 

f:id:sato1117:20200708151202j:image

 

【使用食材】  16品目

鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、にんにく、生姜、豚ロース肉、レタス、ミニトマト、大根、ハム、チーズ、豆腐、わかめ、長葱、さくらん

 

週末はアウトドア三昧、月曜日も長男が何となく熱っぽかったため買い物に行けず…冷蔵庫の残り物をかき集めて作った夜ごはんです。

工夫してみると栄養は偏りつつもそれなりに作れるものだな~といつも思います。

買い物に行かないのが究極の節約にもなるし、冷蔵庫のリセット・食品ロスを出さないという観点からも最低限の買い足しだけで今週は何とかしてみようと頑張り中です。

 

冷凍庫にあった鶏もも肉と残っていた野菜を生姜味噌炒めにしました。

鶏肉は少量の塩こうじに漬けておきました。

長女は肉をあまり好みませんが、塩こうじに漬けた肉は柔らかくて美味しいとたくさん食べてくれます。

醤油ベースの生姜焼きを作ると子どもたちに「辛い~」と言われることが多いので味噌と多めのみりんでまろやかにしてみました。

 

冷しゃぶサラダは大根おろしとポン酢を混ぜたおろしポン酢でさっぱり味に。

北海道もようやく暑くなってきたのでさっぱり冷たいものを身体が欲しています。

しっかり食べて暑さに負けない体づくりを今のうちから心がけたいです。

 

夏の果物がたくさんお店に並んでいます。

地物のメロンやさくらんぼもちらほら見かけるようになりました。

毎冬箱買いするみかんや1個100円前後で買えるりんごと比べると夏の果物は高価なイメージですが、旬を感じたいので美味しそうなものを見つけるとつい買ってしまいます。

中でも子どもたちが好きなのがぶどう(私も大好き!)

まだ小さくて自分で種を出したり皮を剥くことができないので、値は張りますが丸ごと食べられる種なし巨峰やシャインマスカットなどを買うことが多いです。

ぶどうはこれから秋にかけて色々な種類が出てくるので楽しみに待ちたいと思います。