10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

《4/27 次女弁当》

4月27日のお弁当。

昨日の初めてのお弁当は見事に完食してきてくれましたー!

しかもちゃんと時間内に食べ終え、後片付けまで1人でできたと担任の先生から聞けてホッとしました。

 

f:id:sato1117:20210427102257j:image

 

もち麦ごはんおにぎり

・塩からあげ

・アスパラ

・卵焼き(パセリ入り)

・さつまいもの甘煮

・りんご

 

昨日のおにぎりの大きさでは一口で食べにくかったようなので、サイズを小さめにして4個→5個に増やしてみました。

キャラフルがあっという間になくなってしまいそうなのでゴマ塩を振りかけました。

 

ごはんに乗せるだけで簡単に可愛さがUPするキャラフルですが、以前外食した時に子どものごはんに乗っていて存在を知りました。

今まではキャラ物のふりかけとかかまぼことか、普通のに比べてコスパが悪いし買わない派だったのですが、最近はたったこれだけのことで子どもが喜ぶなら!とつい買ってしまいます。

ちなみにキャラフルは普段行くスーパーには置いていなくて、ダイソーで買いました。

キャラクターはドラえもん・ぷーさん・ミッキー・キティちゃんの4種類と、サブキャラフルの花・星・ハートの3種類。

キャラに関しては1袋に20個しか入っていないのであっという間に消費しちゃいます。

サブキャラフルは1袋40個入りですが、やっぱりキャラクターがいい!と我が家ではあまり人気がありません(^^;

個人的な見解ですが、ミッキーの完成度が他の3種類に比べて低いような…でも、今後も全種類リピ買いすると思います。

 

可愛いお弁当と言えばキャラ弁ですが、私は食べ物をいじり過ぎるのが嫌なのと、美術的なセンスがないので作ったことがありません。

ごはんの色が不自然だったり、食材同士の組み合わせがちぐはぐなのがどうにも許せなくて…でも、インスタとか見てる分にはすごい!と純粋に思います。

そもそもキャラ弁を作る才能がないと思うので今後も作る予定はありません。

せめて彩りよく美味しそうに見えるお弁当を作ってあげられるよう、これからも日々勉強だなと思っています。