10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/14 中華丼&かぼちゃプリン*

◇中華丼

◇ゆで鶏ときゅうりのごまポン酢和え

かぼちゃプリン

 

【使用食材】  12品目

白菜、玉ねぎ、にんじん、長葱、豚肉、えび、鶏むね肉、きゅうり、白ごま、かぼちゃ、卵、牛乳

 

冷蔵庫の残り物を使い切るため、野菜も肉もどどーんと入れた中華丼を作りました。

あんかけは子どもたちもスルッと食べやすいようで、あっという間に完食。

一汁三菜のようなごはんを作って出すと食べるのに時間がかかるので、毎日どんぶりにしたいと思ってしまうほどのスピードでした。

 

 

食後のデザート用に急遽かぼちゃプリンを作りました。

f:id:sato1117:20210115103941j:image

かなり適当なレシピで作ったので、プリンというよりはムース?ババロア?のような濃厚なクリームっぽい仕上がりでした。

それでも子どもたちには大好評で全員お皿がピッカピカ!笑

次はもう少しプリンらしい食感のプリンにしたいな〜

 

最近我が家ではフルーツ不足に陥っています。

と言うのも、この時期は毎年みかんを箱買いしていたのですが、長男が食べ過ぎてお腹が緩くなってしまうので今季はみかんを自粛中。

他の柑橘類でも緩くなるので体質?

いや、単純に食べ過ぎかな😅

柑橘だけじゃなく牛乳もたくさん飲むので、相乗効果で緩くなってしまうのかもしれません。

 

みかんは食べる分だけ剥いて出しても、あっという間に食べ終えて他の家族の分を奪っていく始末…

1人だけ食べさせないわけにいかないので、しばらくは控えようと言うわけです。

 

柑橘の選択肢がなくなるとこの時期は安価で買いやすいのはりんごかバナナくらいしかなくて、果物のバリエーションがグッと減ってしまってます。

子どもたちは毎食後なにかしらのデザートを食べる習慣がついてしまったので、あれこれ策を考えなくてはいけないので大変です。