10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◆姉妹の誕生日パーティー◆

我が家の姉妹は誕生日が5日違い。

先週末、家でお祝いの予定でしたが入院騒動により延期…

次女の誕生日当日は会うこともできないというまさかの展開で、ある意味一生忘れられない誕生日となりました(泣)

 

退院からちょうど1週間、傷の痛みもすっかりなくなり体調はほぼ元通り。

途中だった飾りづくりも何とか終わらせて、ちょっと遅れてしまったけど土日に2日連続でお祝いをしました☆

最初のイメージとは少し違いますがこれが完成した誕生日の飾り。

f:id:sato1117:20201116140315j:image

姉妹が持っている3と6は段ボールで土台を作り、紙で作ったお花をつけてデコレーションしたナンバーモチーフ。

そして壁には手形アート(木と鳥)と切り紙&染め紙の花飾りを貼りました。

手作り感満載、飾り方のセンスがないのは見逃してください…(汗)

 

我が家は記念としてよく手形アートを作っています。

f:id:sato1117:20201116141511j:image

☆動物シリーズ

f:id:sato1117:20201116141401j:image

☆ぞう&海のいきものシリーズ

子どもに絵の具を触らせるとテンションが上がって大変なことになりますが、成長を感じられるので手形アートおすすめです!

 

誕生日のお祝いメニューは土曜日はラザニア、日曜日は長女のリクエストで手巻き寿司と鶏のから揚げでした。

 

ラザニアはnippnの「オーマイ ラザニエッテ」というキットを使って作りました。

ボロネーゼソースと海老トマトクリームの2種類。www.nippn.co.jp

お店で見つけて夫が食べてみたいというので買ってみました。

ソースと小さくカットされたラザニエがセットになったもので、フライパンで5分ほど加熱して焼くだけのお手軽なラザニアです。

結構本格的な味わいで子どもたちも美味しそうに食べていました。

 

今度は一から作ってみたいなと思うのですが、ラザニアの生地ってどこに売っているんでしょう?

普段行くスーパーには置いていないし…

クリスマスとかおもてなし料理にも良さそうなので、生地を探して美味しい作り方を習得したいと思います。

 

日曜日は長女のリクエストで手巻き寿司と鶏のから揚げでした。

長女は「とにかくいくらが食べたい!」というので、人生で初めていくらのしょうゆ漬けを作りました。

生の筋子を買ってきて一粒ずつにバラしてしょうゆダレに漬け込むこと一晩、プッチプチのいくらの完成です。

下処理をかなり丁寧にしたので生臭さもなく、市販のものよりずっと美味しいと絶賛してもらえました!

知らないうちに3歳になった次女もいくらデビュー(笑)

気に入ったようで「いくら~♪いくら~♪」と食べていました😅

 

そして子どもたちの大好きなかんぴょうも初めて煮ました。

こちらはいくらに比べると簡単、下茹でして味付けするだけなのでなんてことない作業でした。

お店のものよりもちょっと薄めの優しい味付けです。

自分で作ると味の調整ができるのでいいですね。

 

長女も次女も他の具材には目もくれずいくらとかんぴょうだけを食べ続けていました。

気にってくれてよかった。

ニコニコ嬉しそうに食べてくれている姿を見られて大満足でした。

 

私が体調を崩すという予想もしなかったハプニングもありましたが、無事に姉妹の誕生日を祝うことができました。

誕生日当日に何もしてあげられなくて落ち込んでいましたが、当日かどうかは関係なく、家族そろって過ごせることが大事なんだと姉妹の楽しそうな姿を見て気づかされました。

 

お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!