10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/11 鶏肉と野菜のオーブン焼き*

◇鶏肉と野菜のオーブン焼き

◇ポトフ風スープ

◇バナナヨーグルト 

 

f:id:sato1117:20201213071650j:image

 

【使用食材】  10品目

鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんにく、大根、にんじん、バナナ、ヨーグルト

 

冷蔵庫の残り食材を使ったオーブン焼き。

食材を切ってフライパンに並べてオーブンで焼くだけなのでとても簡単、洗い物も少なく済むのでおすすめの一品です。

我が家のようにフライパンではなくグラタン皿のようなもので作れば見映えもさらによくなります。

私も大きなグラタン皿が欲しいなとずっと探していますが、色とか形とか迷いに迷ってなかなか買えません。

 

スープは大根・にんじん・ベーコンでポトフ風にしました。

具材を大きめに切って食べ応えのあるスープに。

ベーコンからしっかり旨味が出ていてコンソメはほんの少しでも十分に美味しくできました。

寒い時期にピッタリですね。

 

 

最近、1歳半の長男のやんちゃっぷりに振り回される毎日です。

そんな所まで手が届くのー⁉︎という瞬間が多々…本当に目が離せません。

危ないものは届かない場所に置くよう対策はしていますが、最近は踏み台を使う事を覚えてしまって厄介度がUPしています。

 

先日はお玉をいつの間にか手にしていて、玄関と廊下の間のドアのガラスをガンガン→がしゃーん😱😱

破片が飛び散ることもなく怪我もなかったのは不幸中の幸いでしたが。

元々暖房の関係でドアは開けっぱなしだったので、今回のことを機にガラスつきのドア2枚を撤去しました。

まさかのプチリフォームです(笑)

さらにドアを開けられるようになった長男はトイレに侵入してコソコソ…トイレットペーパーをズルズル引っ張って遊んでいました😂

 

子どもって静かな時ほど悪いことしてるんですよね。

上2人はこんなイタズラしたことなかったのにという事ばかりやらかしてくれます。

床や壁にいたずら書きなんて朝飯前!家具の隙間に色鉛筆やらスプーンやらをどんどん落として、暖房のスイッチを知らぬ間に切っていたり。

公園での遊び方も怖いもの無しでTHE男子!

f:id:sato1117:20201213075149p:image

※我が家の長男はクリクリ坊主〜

 

男女差なのか個人差なのか、生まれ順の影響なのかは分かりませんが、姉2人を育てた感覚と同じようにはいきません。

やんちゃ坊主かわいいんですけどね〜

とにかく安全だけは確保して、ある程度納得するまでやらせるしかないのかなと諦めモードに突入しています😂