10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/20 生姜焼き・10/21 じゃがいものミートソースグラタン*

しばらく更新をサボっていました。

来月、姉妹の誕生日なので色々と制作していたら熱中しすぎて毎日夜更かし…時間が足りません💦

 

《10/20》

◇生姜焼き

◇野菜とさつま揚げの味噌汁

◇バナナ+グラノーラ+ヨーグルト

 

【使用食材】  14品目

豚ロース肉、玉ねぎ、ピーマン 、生姜、トマト、キャベツ、ブロッコリー、白菜、にんじん、長葱、さつま揚げ、バナナ、グラノーラ、ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201023134440j:image

 

本当はチキンのトマト煮込みを作る予定だった日。

冷凍庫を見たら鶏肉が無い…急遽メニューを変更して生姜焼きを作りました。

 

いつも生の生姜をすりおろして醤油などを混ぜてタレを作っていますが、子どもたちは少し辛みが強すぎると言うので、今回は炒める前に一度レンチンしてみました。

特に辛いとも何とも言わずに食べていたので大丈夫だったみたいです。

それよりピーマンが…という感じでした(笑)

 

《10/21》

◇じゃがいものミートソースグラタン

◇トマトと鶏ハム

◇鶏団子と野菜のコンソメスープ

◇柿

 

f:id:sato1117:20201023134422j:image

 

【使用食材】  12品目

じゃがいも、玉ねぎ、豚ひき肉、トマト、にんじん、にんにく、牛乳、チーズ、鶏肉、白菜、長葱、柿

 

冷蔵庫にも冷凍庫にもメインになる食材が無い💦

最近はとことんまで食材を使い切ってから買い物するように心がけているので、週の後半に差しかかると献立が寂しくなりがちです。

夫には毎度申し訳ない🙏と思いながら食べてもらっています。

動き回りたくて仕方がない1歳半の長男を抱えての買い物が疲れ過ぎて、平日の買い物はなるべく避けたいというのも理由のひとつです。

 

グラタンと言いつつバターも無かったので薄切りのじゃがいもと玉ねぎを牛乳でコトコト煮込んで、上に冷凍ストックのミートソースととろけるチーズをかけて焼いただけのなんちゃってグラタン風の一品です。

じゃがいもが少し煮崩れしたのでいい感じにソースにとろみがついて結果オーライでした。

 

スープは作り始めた時は味噌汁のつもりだったのでかつおだしで作ったのですが、グラタンに味噌汁っておかしくないか⁉︎と思って、途中からコンソメを入れて無理矢理コンソメスープにしました。

だから玉ねぎではなく長葱、鶏団子も生姜入り…でも思ったほど違和感はありませんでした。

 

 

1歳半の長男の食欲が凄すぎてどうしたものかと悩んでいます。

食べてくれるのは嬉しいことだし、体重も標準ど真ん中なので気にし過ぎなくていいのかもしれませんが、3姉弟の中で一番食べてるんじゃないかというくらい食いしん坊です。

 

「ごはんだよ〜」と声をかけると真っ先に座って準備をして、自分の分を食べ終えたら姉妹から奪い、ごちそうさまと言うと泣きながら怒り出す。

このまま食いしん坊が継続したら成長期どうなるんでしょう😱

断乳したのと活動量が増えるタイミングがちょうど重なって食欲爆発してしまったのかな〜

とりあえずはバランスよく食べさせることを意識して、食べたがるだけ与えてみようと思っています。

食べなければ食べないで悩み、逆に食べ過ぎても悩む…結局なんでも心配になるのが親なのかもしれませんね。