10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*7/15 スープカレー*

スープカレー(子どもはチキンカレー)

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200716064936j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏もも肉、にんじん、じゃがいも、トマト、ピーマン、ブロッコリー、舞茸、かぼちゃ、メロン

 

夫のリクエストでスープカレーを作りました。

作るといってもただスープカレーの素を溶かすだけですが…

うちはいつもベル食品の「スープカレーの作り方」というスープカレーの素で作っています。

 

 

スープカレーのいいところは野菜をたっぷり食べられるところ。

じゃがいもは半分、にんじんも4つ割、トマトは丸ごとというように大きめの野菜がゴロゴロ入っているのが特徴です。

しかもどんな野菜を入れても大体美味しくなります。

今回入れた以外にもなす、れんこん、オクラ、キャベツ、ごぼう等、合わない野菜はないかもしれません。

かぼちゃ・ピーマン・ブロッコリー以外はまとめて圧力鍋で加圧3分、あとはスープカレーの素を溶かすだけなので、豪華な見た目とは裏腹にとても簡単に作れます。

 

子ども用にはほぼ同じ具材を使ってチキンカレーを作りました。

小さく切った鶏肉やにんじんなどをスープカレー用の野菜と一緒に圧力鍋で調理、あとは別の鍋に取り分けて子ども用のルーを溶かせば完成です。

ルー以外は同じなので大人用と子ども用別々でも手間はかかりません。

 

今回は子どもたちみんな同じカレーを食べさせてみました。

ルーは2種類をブレンド

 

  

 

キャニオンスパイスの方は初めて買ったのですが、個人的にはリピートはなしかなという感じ。

化学調味料が入っていないなど安心感はありますがスパイスの刺激が抑えられすぎていて、カレーというよりコーンスープみたいな味でした。

1歳の食べるカレーならこのくらい優しい方がいいのかもしれませんが、ちょっと味わいがぼんやりし過ぎている気がします。

 

一方のアンパンマンカレールゥも化学調味料や着色料は不使用、辛さはないけれどしっかりとカレーの味がします。

さらにアンパンマンカレールゥは固形ではなく粉末なのが嬉しいポイント!

炒飯やスープにちょっと使いたい時にとても便利で、長女が1歳の時からリピートしています。

ただ近くのスーパーには売っていなくて、西松屋などで運が良ければ置いてあるといった感じで入手しづらいのが残念です。

 

普段姉妹はバーモントカレーの甘口ですが、長男に合わせてキャニオンスパイスとアンパンマンカレーのブレンドを食べてもらいました。

普段と変わらず美味しいと食べてくれたので、しばらくはアンパンマンカレールゥで子ども分まとめて作ることになりそうです。