10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/9 鶏肉と白菜の豆乳クリームシチュー*

◇にんじんピラフ

◇鶏肉と白菜の豆乳クリームシチュー

◇かぼちゃと小豆のいとこ煮

◇柿

 

f:id:sato1117:20191009182054j:image

 

【使用食材】  11品目

にんじん、ピーマン、にんにく、鶏肉、白菜、玉ねぎ、じゃがいも、豆乳、かぼちゃ、小豆、柿

 

今日は夫が夕飯を食べない日なので、子どもが好きなメニュー🍴

冷蔵庫の中身が寂しい感じでしたが、なんとかやりくりして作りました。

 

にんじんピラフはすりおろしたにんじんをたっぷり入れました。

味付けはコンソメとほんの少しのハーブソルトでシンプルに、にんじんの甘味が出ていて美味しかったです✨

 

シチューは子どもたちがパクパク食べてくれるメニューのひとつ。

これから寒くなるので登場回数が増えそうです。

今日は味噌を隠し味にしてみました。

豆乳も味噌も大豆からできているので相性ぴったりでした◎

 

我が家のクリームシチューは市販のルーは使いません。

野菜などの具材を少量の水とコンソメで煮て、別にホワイトソースを作り2つを合わせて作ります。

ルーを使うよりもサラッとしたシチューに仕上がりますよ。

具材を煮る時水分が多いとシャバシャバになってしまうので、最低限の水分で蒸し煮にするのがポイントです。

今日は白菜からの水分が思ったより多くて、少しゆるめのシチューでした💦

 

市販のルーは妙に甘い感じがして、私も夫もちょっと苦手です。

カレーはルーで作りますが、他の“〇〇の素”なども極力使わず、家にある調味料で作るのが私のモットーです。

だからあまり凝った料理やバラエティに富んだメニューは作れませんが、なるべく飽きないように工夫しています。

 

あとシチューやカレーのじゃがいもはごろっとしたのが好みなので、電子レンジで柔らかくしてから最後に投入します。

最初から大きくし過ぎると火が通るまでに時間がかかるし、煮崩れしにくいメークインを使っても油断すると溶けてしまうのが嫌だったのでこの方法にたどり着きました。

 

かぼちゃと小豆のいとこ煮は初めて作りました✨

あんこを作るついでに茹でた小豆を少しだけ残しておいて、ほんのり甘くしていとこ煮に。

これまた子どもに大ヒット!

2人ともおかわりしてくれました。

簡単に作れるし定番おかずの仲間入り決定です😄

 

いも・栗・かぼちゃなどホクホク食材の美味しい季節になってきましたね🍁

我が家の食卓にもどんどん取り入れていきます🍴