10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/6 しゃぶしゃぶ(ブリ&豚肉)*

◇しゃぶしゃぶ

 

f:id:sato1117:20191006221649j:image

f:id:sato1117:20191006221653j:image

 

【使用食材】  9品目

白菜、長葱、大根、にんじん、水菜、しめじ、豆腐、ブリ、豚肉

 

今年も鍋の季節がやってきました😊

 

今まではしゃぶしゃぶといえば肉!肉!だったのが、去年あたりからブリしゃぶにはまり出した夫、歳を感じますね(笑)

子どもウケはいまいちですが、ポン酢で食べるブリしゃぶは私も好きです。

 

我が家のしゃぶしゃぶは野菜が盛りだくさんです!

土鍋は直径26cmくらいなのでかなりの量の野菜ですが、加熱したらカサが減るので写真の量をほぼ大人2人でペロリと平らげます🍴

写真にはないですがこの他に豚肉も食べました🐷

 

大根とにんじんは5cm長さでマッチ棒くらいの太さ(千六本という切り方)、白菜も5cmの長さに切ってから7〜8mmの細切り、長葱はななめうす切り、水菜は5cmのざく切り。

全体的に細めに切ることで火通りも早くなる上お肉と一緒に食べやすく、子どももモリモリ食べてくれます。

お肉オンリーのしゃぶしゃぶの時にはもやしを入れるのもいいですね。

ちなみに我が家のしゃぶしゃぶのお肉は豚かラム肉のどちらかです。

 

私はすき焼きよりも断然しゃぶしゃぶ派!

さっぱりしているのでついつい食べ過ぎてしまいます💦

 

これからどんどん寒くなるので鍋の出番が増えそうです。

今年は挑戦したことのないトマト鍋や豆乳鍋にチャレンジしてみたいと密かに企んでいます😚