10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/23 麻婆豆腐*

◇麻婆豆腐

◇鶏ハムとほうれん草のサラダ

◇ヨーグルトとグラノーラ

 

f:id:sato1117:20191023215005j:image

 

【使用食材】  11品目

豆腐、豚ひき肉、しょうが、にんにく、長葱、舞茸、鶏胸肉、ほうれん草、トマト、ヨーグルト、グラノーラ

 

今夜は私の得意料理「麻婆豆腐」でした🍴

結婚当初から何度も作り続けて色々と試行錯誤した結果、今の味にたどり着きました。

最近では味のバラつきもずいぶん少なくなってきて、やっと得意料理と言えるかな〜というレベルです。

 

作り方はかなり簡単バージョンというか本場のものとは違いますが、味わいは本格派だと思います。

写真を見ての通りかなり辛いです。

唐辛子の辛さだけでなく、花椒のビリビリと痺れる辛さのダブルパンチです👊👊

 

うちの麻婆豆腐のポイントは3つ。

1つ目は豆豉を使うことです。

豆豉(トウチ)とは黒大豆と塩を発酵させて作る中華の調味料で、独特の風味があります。

日本の調味料だと赤味噌が近いかな?

この豆豉を刻んで少し加えるだけで一気に本格的な味わいになります。

 

2つ目は自家製のラー油です。

粉唐辛子に熱した油を注いで作るだけの自家製ラー油ですが、香ばしさと辛味が市販のものとは比べ物になりません。

写真にあるように麻婆豆腐の表面にラー油が浮いて見えますが、市販の瓶のラー油1本分くらいは使っていると思います。

この自家製ラー油で食べる餃子も絶品です😍

 

3つ目は花椒です。

花椒(ホワジャオ)は中国の山椒で、うなぎにかける日本の山椒とは異なります。

花椒はビリビリ痺れる辛さが特徴です。

流行にかなり疎いので最近知ったのですが、この花椒の痺れる辛さのブームが来てるとか来てないとか…

花椒は痺れる辛さもクセになりますがスッとする香りも好きなので、炒めものの仕上げなどにもかけて楽しんでいます。

 

この3つのポイントを抑えると我が家好みの麻婆豆腐が出来上がります★

 

今日はひき肉がたくさんあったので、自家製麻婆豆腐の素(肉味噌)を多めに作って冷凍しました。

これがあるとパパッと麻婆豆腐が作れるので、まとめて作っておくと便利です。

豆腐やなす以外に下茹でした大根で作る麻婆豆腐大根も美味しいですよ。

 

子ども用は辛味なしでちょっぴり薄味ですが、2人とも大好きだと言ってくれてあっという間に完食でした。

 

鶏ハムとほうれん草のサラダはごまダレとマヨネーズで和えただけですが、辛い麻婆豆腐にマイルドなサラダの組み合わせは正解でした◎