10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/19 鶏肉と野菜の中華風炒めもの*

◇鶏肉と野菜の中華風炒めもの

◇トマトと鶏ハム

◇かぼちゃ小豆のいとこ煮

◇豆腐とわかめの味噌汁

◇みかん

 

f:id:sato1117:20191019202306j:image

 

【使用食材】  12品目

鶏肉、白菜、玉ねぎ、長葱、にんじん、じゃがいも、トマト、かぼちゃ、小豆、豆腐、わかめ、みかん

 

今日も長男坊の鼻がグズグズしてたので買い出しは断念…

冷蔵庫の残り物をかき集めての夜ごはんとなりました💦

 

鶏肉と野菜の中華風炒めものは野菜からの水分が思ったよりも多くて味が薄くなってしまい、食感もクタクタで炒めものと煮込みの中間のような仕上がりでした。

イメージしてたものとは違う出来でしたが、家族は美味しいと食べてくれたので良しとします!

 

鶏ハムは以前作って冷凍しておいたものを出しました。

自己流の作り方ですが、下味をつけてレンジで加熱するだけなのでとても簡単です。

我が家ではスライスしてそのまま食べたり、ポテトサラダなどにも使います。

角切りにして入れるとボリュームのあるサラダになるので重宝しています🙌

 

家で鶏ハムを作るようになってから市販のハムはほとんど買わなくなりました。

ハムやベーコン、ソーセージの添加物が気になるというのもありますが、長女が好まないというのも1つの理由です。

特にソーセージの粗挽きな感じ、肉がガリッとするのが嫌だと言います。

ソーセージを食べてくれるとお弁当や朝ごはんの支度が楽になるんですが…子どもは喜んで食べるのかと思いきや裏切られることが多々あって驚かされます。

 

明日こそは買い出しに行かなくては、冷蔵庫がすっからかんです😂

食品ロスを出さないという点では今週は花丸💮の一週間となりました!