10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/3 鶏肉とカシューナッツの炒め物*

◇  鶏肉とカシューナッツの炒め物

◇  梅肉のせ冷奴

◇  大根と油揚げの味噌汁

 

f:id:sato1117:20191004050458j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏肉、にんじん、長葱、じゃがいも、カシューナッツ、干し椎茸、豆腐、梅、かつおぶし、大根、油揚げ

 

中華の定番、カシューナッツ炒めを作りました🍴

私が好きで家でもたまに作るのですが、カシューナッツが子どもに大ウケであっという間に完食でした〜😊

 

カシューナッツは私のおやつ用に買っておいた食塩&油不使用のミックスナッツから取り分けたもの。

ボリュームが欲しかったのでじゃがいもを入れてみました。

 

味付けは醤油、オイスターソース、みりん、酒、酢、ごま油を適当に混ぜ混ぜ。

酢には酸味だけではなくコクや旨味も含まれているので、実は煮物や炒め物にも使えるんです!

炒め物の場合ほんの少し酢を入れることで味が締まるので、我が家では生姜焼きや照り焼きなどの味付けにも加えています。

 

鶏肉とカシューナッツの炒め物、中国語では『腰果鶏丁』と書きます。

・腰果=カシューナッツ

・鶏=鶏肉

・丁=さいの目切り

中華のメニューは漢字の羅列でよく分からないと思いがちですが、中華料理の中国語表記は“材料名+調理法+切り方”になっていることが多く、意外とどんな料理かイメージしやすいんですよ。

 

夫婦2人の時は麻婆豆腐や回鍋肉など中華メニュー率が高かったのですが、子どは辛いのNGだし、濃い味&脂っこくなりがちな中華の登場回数は減っています。

麻婆豆腐は大人と子ども別々に作ることもあるけど正直めんどくさい…早く家族みんな同じものが食べられるようになるといいのになぁと思います。

0歳児がいてこれから離乳食って段階なので、まーだまだ先の話ですけどね😅