10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

◇塩こうじ途中経過〜4日目の様子◇

10月19日に仕込んだ塩こうじ。

今まではタッパーで作っていましたが、今回は初めてジップロックで作っています。

 

塩こうじを仕込みました★ - 10品目献立★a-chin家の食卓日記

 

1日1回袋の上からモミモミしています。

仕込んでから4日目の様子はこんな感じです↓

 

f:id:sato1117:20191023100916j:image

 

f:id:sato1117:20191023100920j:image

 

仕込んだ直後は麹が全ての水分を吸っていましたが、翌日には馴染んで少し水分が見える程度に。

4日目の昨日は麹の粒も1/3くらい崩れてきて全体が柔らかくなってきました。

 

作り方で書かれていた完成の目安は1週間、折り返し地点ですがいい具合に発酵しているようです。

 

あと2〜3日したら一度袋を開けて味見してみようと思います。