10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆お菓子の家づくり☆

今年もクリスマスがやってきました🎄

子どもが生まれてからは、いかに子どもたちを楽しませるかということに力を注ぐイベントに。

はしゃいでいる姿を見るのが何よりも楽しみです。

 

タイトルのお菓子の家づくり、去年に引き続き今年もやりました。

 

f:id:sato1117:20191224234444j:image

 

かなり歪んでしまいましたが、なんとか組み立てられました。

 

f:id:sato1117:20191224234637j:image

 

よくよく見ると隙間だらけ、グラグラ状態の欠陥住宅です😂笑

 

f:id:sato1117:20191224234615j:image

 

屋根も壁も割れてしまいました。

そしてデコレーション用の星型のラムネは片側だけに集中(笑)斬新ですね。

 

クックルンも作っていたので、今年はクックルンのお菓子の家の形を参考にしました。

 

https://www.nhk.or.jp/kids/cooklun/cok_recipe/recipe44.html

 

クッキー生地は初めてミックス粉を使用。

ミックス粉なら手間が省けるかも!と思いましたが大して変わらず…😅

食べてみると普段作っているものよりも甘くて、生地もだれやすい気がしました。

これなら普通に手作りで良いなぁというのが正直なところです。

 

特にお菓子の家にするにはもう少し硬めのクッキーの方が作業しやすいと思います。

食べる分にはホロホロと美味しいですが、割れやすくて組み立て作業の時に苦戦しました。

 

アイシングでのお絵描きに子どもたちは夢中になっていました。

手についたアイシングをペロリとしつつ可愛くしたいと一生懸命な様子。

 

f:id:sato1117:20191224235610j:image

 

長女は雪の結晶や雪だるまを描いていました。

 

f:id:sato1117:20191224235715j:image

 

次女は一箇所にダァーーっと絞るのみ。

2歳にはまだ難しいですね。

 

出来上がったお菓子の家を見て大満足な2人。

でも完成してすぐに「早く食べよー」と食べることしか考えていません😅

もったいないとか飾っておきたいという感覚は無いようです。

完全に花より団子タイプな姉妹🍡

 

残った生地は型抜きしたり好きな形にして焼きました。

ベルの形は長女、ハートは次女が抜きました。

 

f:id:sato1117:20191225000234j:image

 

長女は何度もクッキー作りをしているので型抜きもお手の物です。

次女は初めての型抜き、最初だけ一緒にやってあとは手出しせずに見守りました。

長女が一生懸命教えてあげて、それなりの形になっています。

 

 

プレゼントを届けてくれたお礼としてサンタさんにクッキーをあげるのが我が家流。

長女はワクワクしながら袋に入れて手紙と一緒に窓のそばに置いていました。

私がこっそり回収してあとでいただきます。

 

去年から始めたお菓子の家づくり。

子どもたちが楽しんでくれるうちは毎年続けていきたいと思っています。

毎年バージョンアップして素敵なお菓子の家になるように頑張りたいです。