10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*クリスマスメニュー*

◇煮込みハンバーグ

◇フライドポテト

◇鮭のクリームスパゲッティ

◇カプレーゼ風トマトサラダ

◇かぼちゃスープ

 

f:id:sato1117:20191225222954j:image

 

メリークリスマス🎄

 

朝起きると枕元に山ほどプレゼントが届いていて子どもたちは大はしゃぎ!

我が家は子どもからのリクエストの大物おもちゃを一つずつと、みんなで遊べるボードゲームや絵本など細々したプレゼントをたくさん用意するのが恒例です。

次々と包みを開けて嬉しそうにしていました。

 

今日は早起きしてプレゼントを並べようと昨夜夫と約束しましたが、なんと2人とも寝坊(笑)

私は朝方4時頃授乳で起きたのでそのまま時間になるまで待ってようと思ったらいつの間にか寝てしまっていたようです😅

夫に起こされて慌ててプレゼントを並べ寝たふり…15分後くらいに長女が目を覚ましました。

本当に間に合ってよかった!

 

今夜は家族でクリスマスパーティーをしました。

と言っても子どもたちはもらったプレゼントで遊びたい気持ちが強すぎて、ごはんは二の次…

 

メニューは長女のリクエストで煮込みハンバーグと子どもが好きなフライドポテトとかぼちゃスープ。

フライドポテトは冷凍のものを使い、揚げずにオーブンで焼いてみました。

時間が経ってもカリカリで私好みでした。

 

他には夫がごはんよりもパスタが食べたいというので、家にあるもので急遽作った鮭のクリームスパゲッティ。

冷蔵庫にあった普通の塩鮭を使いましたが意外なことに塩加減がちょうどよく、どことなくスモークサーモンっぽい感じがして美味しかったです。

 

あとはクリスマスっぽい色合いにしたくて作ったカプレーゼ風トマトサラダ。

一口サイズのモッツァレラとフルーツトマトをオリーブオイル・ハーブソルトで和えただけの簡単な一品です。

 

昨日は義実家にお呼ばれして昼過ぎから行っていたので全く下準備ができず、今日も朝からサンタさんのプレゼントで遊ぶ相手をさせられて気付けば夕方…

もっとゆっくり丁寧に作って、クリスマスらしい盛り付けもしたかったというのが本音ですが、子どもが小さいうちは諦めも肝心ですね。

家族が喜んでくれればそれでよし!

 

独身の頃や夫婦2人の時は「クリスマス=自分たちが楽しむ日」でしたが、今は「子どもたちを楽しませる日」へと変わりました。

子どもたちも大きくなれば友だちや恋人と過ごすようになると思うので、一緒に楽しめる今の時間を大切にしようと思います。

 

あとは年末年始に向けて突き進むのみ!