10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/23 鶏肉と大根の煮物*

◇鶏肉と大根の煮物

◇ポテトサラダ

◇ひじきごはん

◇りんご

 

f:id:sato1117:20191223211946j:image

 

【使用食材】  9品目

鶏肉、大根、にんじん、じゃがいも、卵、ひじき、れんこん、油揚げ、りんご

 

今日は午後から次女の病院があったので、昨日作っておいた煮物をメインに。

我が家の定番の鶏肉と大根の煮物です。

 

以前は大根は下ゆで、先に鶏肉だけ圧力鍋で柔らかくしてから大根合わせてまた圧力鍋で加圧…という手順で作っていました。

なんなら大根ひとつひとつ面取りまでして煮崩れしないようにと。

しかし料理にかけられる時間が減ってきて手間を省いていった結果、全ての材料を圧力鍋に入れて加圧2分で完成という手抜きの作り方に落ち着きました😅

そんな作り方でも大根も鶏肉もちょうど良い加減に柔らかくなり、中までしっかり味が染みた煮物になるから不思議です。

 

もちろん時間や手間をかければかけるほど美味しくなるものもありますが、それだけではないんだと感じます。

昔は「手間=愛情」と考えて切り方から盛り付けまでこだわっていたけれど、今はそんな余裕もなく手を抜けるところは抜く!時短万歳!といった具合です。

それでも家族のために、健康的でなおかつ喜んでくれるもの、美味しいものを作りたいという気持ちは年々増しています。

今日も家族が美味しいと言っておかわりもしてくれて、多めに作ったはずのおかずが全部なくなりました。

私にとっては何よりの喜びです😊

 

明日以降クリスマスパーティーや友達の家に集まる予定などが年末まで盛りだくさん。

家族みんながどことなくソワソワしています。

2019年のラスト1週間、家族全員が体調を崩すことなく過ごせますように。