10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*⦅クックルン⦆ハートのフレンチトースト〜いつかの朝ごはん*

クックルンで作っていたハートのフレンチトースト。

見た瞬間から「可愛いー!作りたーい!」と言われていて、やっと先日作りました。

 

 f:id:sato1117:20200421210737j:image

 

食パンを三角に切ってクルッと曲げてハートの形にしてから卵液に浸けて焼くだけ。

 

f:id:sato1117:20200428205317j:image

 

※写真のような手順でハート型にします(4/28追記)

 

5歳と2歳の子どもでも簡単に成形できました。

クックルンでは6枚切りの食パンを使っていましたが我が家は8枚切りを使用、薄い分曲げやすいのでレンジで温める必要はありませんでした。

 

開封後1日経った食パンで作ると見事に割れました…クックルンの作り方通りレンジで温めた方が良いと思います(4/28追記)

 

クックルンはフライパンで焼いていましたが我が家はオーブンで焼きました(180℃で10分くらい)

バターの風味がないのであっさりめのフレンチトーストですが、フライパンに付きっきりで見ている必要がないので忙しい朝にはオーブンがおすすめです。

 

メープルシロップが無かったので大人は粉糖、子どもたちはカラーチョコスプレーをかけて食べました。

私もそうでしたが子どもってカラーチョコスプレーが大好きで、アイスに振りかけるだけでスペシャル感が出るから不思議ですよね。

ちなみにキラキラのアラザンもうちの子どもの大好物です(笑)

 

2歳の次女にはまだ本格的にチョコは解禁していませんが、本人がチョコとは知らずに食べさせちゃってるケースがちらほら…カラーチョコスプレーも次女はチョコだと思わず食べています。

目の前で姉が食べていれば自分も食べたくなるのは当たり前だし、だからと言って何でもかんでもOKはできないし、2人目以降の制限の難しさですね。

 

写真では見えづらいですがいちごもハート型に切ってあります。

ちょっとの手間で可愛さ倍増で子どもも大喜びでした。

 

前日の夜から卵液に浸けておけば朝は焼くだけなので忙しい朝にもおすすめの一品です。

マンネリになりがちな朝食にぜひどうぞ!