10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

☆Panasonic・Bistroで焼きいも☆

数日前の夜、そろそろ寝ようかという時間にどこからか焼きいも屋さんの声が…

 

「い〜しや〜きいも〜〜おいもっ!」

「甘くて!美味しい!おいもだよっ!」

 

独特のリズムが子どもたちに大ハマり(笑)

真似っこ大会が始まってしまいました(笑)

 

残念ながら車はすぐに行ってしまい買う事ができなかったので、家にあるさつまいもで焼きいもを作りました。

 

洗ったさつまいもの水気を拭いて、包丁の先やフォークで数箇所穴を開けて、アルミホイルを敷いた角皿に並べて焼くだけです。

 

f:id:sato1117:20200205164745j:image

 

余熱なしで下段に入れ、300℃に設定して40分〜60分。

レシピ集は4本分の時間だったので短めに設定し35分で様子見、最終的に45分で焼き上がりました。

爪楊枝をさしてみてスッと入ればOK。

開けた穴から蜜がジュクジュクと出てきました〜

 

f:id:sato1117:20200205173853j:image

 

スーパーで買ったなんて事ないさつまいもでしたが、とっても甘い焼きいもの完成です!

溢れてきた蜜は焦げてサクサクしてました。

 

f:id:sato1117:20200205174146j:image

 

中はしっとりとした食感で、皮まで美味しく仕上がっていました。

オーブンにいれるだけと簡単だし砂糖や添加物なども入っていないので、子どもたちのおやつにぴったりです。

 

次は安納芋を買って焼きいもにしてみたいと思います。